国東 震度5弱

深夜午前2時に 国東に震度5弱の地震、震源は姫島の沖、周防との間 マグニチュード6.3 瀬戸内から関西近くまで揺れてる大きな地震。幸い国東の実家は被害なし。嫁さんは津波の心配などで眠れなかったようです。被害なくホッとしてます。 上関原発予定地からも…

ランニング

すこしづつ走り始めました。諫早にいる日曜の夕方、2週間前は4キロ、今回はもうちょい伸ばしたいってところ。近所の川の土手が平らなんで走りやすいです。2キロ地点 せめてあと500m、3キロ地点 そろそろ戻り方向へ、4キロ地点(2キロ地点と同じ)もうチョイ…

歯の治療

結構 歯の状態は良くない。神経を抜いた歯も多く、抜けてる歯もある、さらに顎が小さく親不知が完全に出ていない。とすると押されて歯の根っこが曲がってるものもある。こんな状態なので歯の根にウミがたまることがあるんだが・・。 今回は右下の奥歯、ブリ…

面倒な季節が始まる

ツールドくにさき の準備期間が始まる。ブログ運用と掲示板の運用・フォロー、掲示用コース図の管理にともなう最新情報の発信、おまけでツイッター での広報。 昨年までは自走で試走をしていたけど、今年は単身で大分を離れているので試走は難しい。 サイク…

太陽光発電の発電量を考えるその2

電気事業連合会の記事から試算してみます。 パネル容量 110,000kwh で年間発電量 約1億5,000万kWh 10時間発電 太陽との角度の効率を0.3と暫定で仮定 全部晴れの時の年間発電量は 110,000kw×10h×356日×0.3=120,450,000kwh で記事の発電量 150,000,000kwh 近…

太陽光発電所の容量と効率

設置したパネルの定格出力から実際の発電量予測から日照度合などを考慮した 効率を算定してみる。100%出力で24時間フルに出力可能なら年間出力は・・ 2.8MW×24時間×365日=24,528MWh ・・24,528,000kwh記事より年間予測発電量 3,190,000kwh 天候・日照時間…

ケガその後

年末12/29 に中指のスジ甲側を切って手術、その後です。 手術は別府の医療センター(旧国立病院) 切った中指の付け根の関節を中心にZ型にひらいて腱の接続。一週間入院、シーネで固定。退院1/4日これじゃ生活できないので テーピングに変更しなんとか車の運…

デジカメの画素数

いまどきのデジカメ100万画素は軽く超え高級機では2470万画素とか、コンパクトデジカメでも2110万画素・・恐ろしい。パソコンの画面が1310×750で98万画素、‎今話題の4Kテレビが 4096×2160で862万画素。と大幅にオーバースペックじゃないかと思われるが・・。…

ケガ

年末29日にやらかしてしまった。庭の枝打ち(つうか切り倒し)やってて左手の中指関節に刃物をあててしまった。おかげで年末年始入院。別府の医療センタにて中指甲側の腱をつなぐ手術。無菌室だった。破傷風やら感染症予防のため抗生物質の点滴をずーっと。…

宇佐神宮の話

宇佐神宮の八幡神についてサライ2014年1月号の記事より抜粋 ネタとして使えないのも含むけど整理前のデータとして 神宮の記録の宇佐八幡御託宣集から 6世紀後半宇佐の地に3歳の童子が立ち 16代誉田 天皇 広幡 であると告げた (神功天皇の皇子 応仁天皇)ほ…

酒に酔うこと

禁酒1週間とか10日とかやってみて あんまり変わらない自分がいた。で飲んでみた 確かにうまい酒はうまいが 酔った結果は特にどうってことない気がする。確実に減酒ができるようだ。・・・バカみたいな安い酒でテストしたのが行けなかったのかもしれんね。 酒…

車のシートカバー交換

新車から3年半 布製のシートカバーが擦り切れてどうしようもなくなったので交換した。当時はインサイトの発売最初だったのでほとんど対応品がなくあっても高級品しかなかった。しょうがなく他車のを流用していた。後ろの席は全くあってなく残念な状態だった…

減酒開始

近年出張続き→単身赴任で晩酌の量が増え続けていた。現在はほぼ毎日ウキスキー180cc弱をホットにして飲んでる。日本酒換算で460cc 2合半、ビールで1.3リッター。さすがに毎日これは多い。 それに、睡眠がいまいち良くとれてない気がする。(昼間すごく眠いと…

家庭用の可燃ごみの燃料としての可能性

ロケットストーブを使ってみて、家庭からは紙ゴミなどロケットストーブで利用できるごみが多くでてるようだ。(厚紙パッケージや、新聞紙・ダンボールも使える)。新聞紙・段ボール・紙パック以外の回収しない細かい紙ごみはて、多くの自治体では 集めてただ…

第2回講習会の概要10/19

第2回の講習会でロープワークが出てました。慣れないと覚えにくいと思いますので復習用に講習の内容をざっくり記載しておきます。(もれがあったらすんません)<個人で最低必要なもの> ・チューブラー スリング60cm×2 ・ソウン スリング120cm×1(簡易ハー…

マイクミキサー修理

ローランドのMX-1 かなり古い簡易ミキサー15年は前のもの当時1万少々だったか。マスター出力が右側音量が小さくなってしまった。たいがい電解コンデンサが死ぬことが多いので出力部分回りのをごっそり交換で変わらず。次はICかと同等品の手持ち部品端子接続…

 1回目講習内容抜粋

講師 興田さん今回は 第1回の講座 手始めに登山の基礎のビデオを見てもらい、その後質問をうけたいと思う。。 みなさん登山は経験者のようです。メモを取っていただき今回の講座を応用していただければと思います。 <DVDの内容> 日本は南北に長い 低い…

雲仙温泉へ自転車で

連休であちこちで自転車イベントや ツーリングの話が聞こえてくる。1日目はブルべの200kmと昨日は600kmのスタートの手伝いしておいて、さすがに自分が1日も走らんというのもアレなので、最終日に走ることに。迷った末、雲仙の山を登って雲仙温泉峡へ せっか…

ステレオマイクの修理

古い録音機材を引っ張り出してたら、ステレオマイクが出てきたが・・電池の液漏れで死んでるし、必要になったらと思ってたけど・・。何となく修理はじめちゃった。 電池の液漏れすると、液で錆て朽ちさせることになります。 処置はプリント基板の液・腐食を…

タイヤの太さと抵抗の関係

同じリム径タイヤの幅が広いものと広いもので 走行抵抗力のうちタイヤの変形によるものを比較する もちろん 体重+車重は同一、速度も同一、タイヤの厚さや中の構造は同じとする。 私の知識の範囲で書いてあるので、ウソ偽り、勘違いもあるかもしれない。も…

アクティブフィルタの計算

オペアンプのアクティブフィルタでスーパーウーハ用のアンプを考えてみる。よくあるミニコンは低音が出にくいから低音用にスーパーウーハを一つ足してやりたい。左右の音をミックスしてローパスフィルタで低音だけ取り出し、専用のアンプで鳴らしてやるって…

阿蘇望自転車の大会2013

毎年参加してる阿蘇望 南阿蘇を中心とした4つの峠をめぐる120キロの大会。4つの峠を越える雄大なコースで有名です。昨年は阿蘇熊本・竹田などの集中豪雨で大被害にあい、中止となりました。地元みなさんの努力でなんとか復興、念願かなっての開催です。 まと…

サイクルフェスタ自転車はどこを走ればいいんかい?(大分市オルトホールオープンイベント)

7月21日大分駅の南にオルトホールがオープンイベントの1つに自転車はどこを走ればいいんかい?ってイベントがありました。 以前から 自転車活用推進委員会小林さん 自転車ツーキニストで有名な疋田智さんを招いてサイクルフレンドリータウン大分市の活動を紹…

ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!」スタンド

カプセルトイの奇譚クラブさんhttp://www.tabroid.jp/news/2013/05/kuitome-catstand.html [:larage]猫ずきにはたまりません。ガチャガチャさがそうっと・・

ミニコンのジャンク

ウォークマンとかFMラジオをテレビ用のスピーカでごまかして聴いてるけど、超めんどくさい。 で、レコード中古探しにハードオフに立ち寄ってみた。 すると小っちゃいチューナー入りアンプとスピーカのセットがあった。kenwood Avino SE7 ジャンク扱いで5.5千…

テレビ用のスピーカで・・

諫早の部屋、オーディオらしきものがない。テレビの下におく横長〜いスピーカあるが当然それなり。SA-32SE1 なんとかもうちょっとマシにして、スマホやらウォークマン、FMラジオの音楽を聴きたいと思ってた。 出力は20W+20W 重量はサイズの割りに重い。テレ…

レコード聴いてみる アンプなど

実家に帰って、土日雨、土曜日は雑用で、日曜に不調だったレコード再生チェック。左右の音の大きさ、音質が違うのでこれはアンプが壊れたかと、代わりのアンプを引っ張り出したりでチェックしたら、カートリッジからの線が外れかけ・・なんだぁ。 たまにレコ…

仲間との自転車走行中での死亡事故から

琵琶湖一周の自転車走行中に発生した死亡事故で、無くなった方は65歳とのこと、私の周りにはその年でも元気に自転車を楽しんでいる方も多く非常に残念です。もちろん自分も可能な限り永く自転車を楽しみたく思っております。せめて同じような事故が起こらな…

初めてからの自転車練習メニュー

乗り始めの練習メニュー作ってみました。安全のための曲がる止まるなどの基本操作の練習です。距離を走ったり、力をつけたりしていきます。まじめにやると丸一日かかるかも・・。 皆が集まるまでの時間とか、フルブレーキング・再加速繰り返しをやっておくと、…

ツーリング大会での落車と原因

先日の大会でのこと、 1、以前から問題になっていたオレンジロード区間の落車が減ってきた。ここ数年、危険箇所の連絡とライト装着、ABコースの分離など対策がやっと効をそうしてきたようだ。2、その分、半島外周213号での落車が目立った。キャットアイに…