ルートラボ 情報追加

自転車のコース図を作るのに カシミールっていうソフトを使ってました。累計上昇高度とか断面図ができるので便利なんですが、地図データを使うのに年間4000円弱必要、それと道沿いにルートを拾ってくれないから ちまちま点と点で曲がった道を辿るという、気の遠くなる作業・・・。おまけに道路データが古いのが残念。(県道とか国道とか書いてないし)

でここ数年 アルプスラボを使ってました。これは地図データがカーナビみたいに道がベース、さらに道のデータが新しいのと路に沿って勝手に線を引いてくれるのが便利でした。ホームページ上にも地図画面をリンクできるし。
でも弱点は 山奥など道がないとこはルートが引けなかったのと
      ルートの長さが長く取れないので、使いづらいなと
      それとGPSのデータが作れない・・・実はすでにあった(GPS持ってないけど提供する必要がある)

ところが今年からルートラボへ移行し、道のないとこも直線で引けるし、GPSデータもダウンロードできるようになり、かなり便利になった気がします。あとは累計標高だけだな・・(カシミールに転送する手はある)
というわけで ルートデータつくりはルートラボがお勧めです。ただし、作成にはyahooのアカウントが必要です。(オークションと同じIDね)。ホームページのコースもルートラボでコースを作って リンクを張る予定です。。
・・・累計標高機能が追加されました。inurotaさん情報ありがとう
 しかし 自動計算したルートはトンネルの上の山を走ってるし・・・。ってことで累計標高・高低図がおかしくなるって弱点があります。データをダウンロードしてカシミールなどで加工すればよい。それと自動作成されたGPSデータのデータ数がめちゃ多いです。GPSに保存できないかも・・結局カシミールは必要なのかな。

ルートラボはこちらです。http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
ツールド国東Aのコースを作ってみました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=60873b3318ca9f73ca4752d99e728396
すでに他の方のデータを流用しようと思いましたが、微妙〜なとこが異なっていたり
あとで修正ができないので新しく起こしました。