歯の治療

結構 歯の状態は良くない。神経を抜いた歯も多く、抜けてる歯もある、さらに顎が小さく親不知が完全に出ていない。とすると押されて歯の根っこが曲がってるものもある。こんな状態なので歯の根にウミがたまることがあるんだが・・。 今回は右下の奥歯、ブリッジをかけてるやつ。痛くなって数日は鎮痛剤でごまかしたが、あきらめて治療開始。
1日目 いまどきの歯科だとレントゲン写真とったすぐに目の前のディスプレイに表示される。歯茎部分の色が他と違う、かなりよくないようだ。
 まずはかぶせモノを取り 歯の真ん中から歯茎まで穴をあけてウミをぬいたり 薬をいれてたりするだが。穴が開きにくい・・。歯の根が曲がってるせいか・・。今日はそこは途中までにしておき、歯茎の横にウミが出せる穴をあけとく。で2時間かけて初日終わり。抗生物質と鎮痛剤をもらう。鎮痛剤がないとたまらない状態 ・・継続中

2日目 引き続き歯の根まで穴をあける、麻酔を打つってくが めちゃくちゃ痛い、途中ガン大きな痛みとともに血圧が落ちて気分悪くなるショック状態やな・・麻酔の血管収縮材のせいか。呼吸が浅く言葉もでない。一休みして回復を待ち、鎮痛剤を飲んで再会。なんとか穴があいて翌日からの各種治療ができるようになった・・。過去一番しんどい感じだったな。
 状態が悪いので、3日目も連続して治療してもらう予定・・・。