流行のハイブリッド化しちゃいました

ちょうど自分のうちの車が13年目の車検、買った時はまだ、車でスポーツ的に走りたいと思ってたのでトヨタの1.6リッター、5バルブ、160馬力のハイパワーエンジン・・・レビンとかトレノのスポーツバージョンと一緒。でもキャンプなどで荷物は積みたいんで、ステーションワゴンのカリブをえらびました。よく走ってくれましたし、荷物も超協力な純正キャリアのおかげで、アンテナやキャンプ用機材などめっちゃ積み込めました。シートはよかったし、余りトラブルもなかった。唯一、オートマがエンジンとミスマッチ。低速のないエンジンに普通のファミリーカーの4速オートマは最悪、アクセル踏んでも前に出ない・・・加えてセダンに比べてルーフの高さ・長さも延長してるんで、重心が高くスポーツ的な走行は無理。(当然だわな)。まだ7年乗るつもりだったが、今回の補助金もあるし、いろいろ交換すべき部品もいっぱいだし(サス、ヘッドライト、他)、いろいろ考えて、乗り換え決行。何のかんの言って割と気に入ってました。カリブ君お疲れ様でした。

3ナンバーのプリウスは、デカイし、インサイトの値段に対抗して値引きバージョン出すような商売も気に食わん。ちなみにWISHなんか、出る当時は最悪のコピー商売だった。今回も 超あからさまなやり方、絶対買ってやらん、大っ嫌い!!。車じゃなくて商売の仕方ね。プリウスは路線が違うんでね。
なので 5ナンバーのインサイトにしました。これ昔のCR-Xに似ててカッコいいです。背も低めのほうが、走ればそれなりに走りそう。インサイトプリウスに似てるじゃなくプリウスCR-Xのマネなんだよ!! 右がCR-X

CR-Xはこちら、
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/8cx-ka-709/index.html

気になる燃費は? 40キロの山越えの道で普通に燃費20キロをたたき出しました。今までは泣きながらアクセルワークやって12がせいぜい。走りも1.3リッターながら、モーターアシストで1.8リッターの普通のエンジン並の出足で、そこそこ元気にはしれます。

ちなみに総合的な経済性ならFITのほうが優秀。こいつも18キロくらいたたき出すし、安い上に荷物積載性で、自転車乗りには最適。もちろんインサイトのエンジンもFITがベースです。特にハイブリッドにこだわらないならFITが間違いなくお勧め。ただ車体に対しエンジンは1.3リッターで小さい感じだし、元気な1.5リッターにするとせっかくの燃費性能が落っこちちゃうってとこが残念。

 インサイト 雨の日の子供の送り迎え(片道15キロ)、大分市への買い物、遠征などで活躍してくれそうです。当然、屋根には自転車キャリア3つ、もちろん晴れの日の自転車は今までどおり、総合的なガソリン使用量が減るってことです。