2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別府史之選手 ツールドフランス出場決定!!

ブイグテレコム 新城選手の出場決定につづいて、スキルシマノ別府史之も出場決定です。なんと今年は2人も日本人が出場です。どんな走りをしてくれるんだろう。とっても楽しみです。 スキルシマノの発表 http://blog.skilreport.jp/blog/2009/06/post_9dc4.ht…

流行のハイブリッド化しちゃいました

ちょうど自分のうちの車が13年目の車検、買った時はまだ、車でスポーツ的に走りたいと思ってたのでトヨタの1.6リッター、5バルブ、160馬力のハイパワーエンジン・・・レビンとかトレノのスポーツバージョンと一緒。でもキャンプなどで荷物は積みたいんで、ス…

デカッ

家では 梅の木が4本かあるんですが・・こんなのが落ちてました 左が豊後梅、右が普通の梅、豊後梅はだいたい、サイズが大きい種類なんですが、こいつは特にデカイ!!。 ちなみに、スモモ(プラムともいう)を右に並べてみました。負けてないっていうか もっ…

いつも SSD ? だと当然・・・

LSDはLong Slow Distanceだけど といっても単にテレテレじゃダメで それなりに負荷かけてがんばるのが正しい。そうすることで、回復力や、長距離走りきれる底力がつく。 自分は自転車通勤が主体なんで 片道11キロ、最近はMTBに乗ってるけど 抵抗が大きめなん…

生きられる確率を上げるためにお願い

骨髄バンクって知ってます? 実はある自転車の選手が急性骨髄性白血病にかかりました。宇田由香選手(旧姓山島のほうがとおりがいいかも)ですが、ナショナルチームに入ったり かなりのもの、三浦恭資さんのホームページにもちょくちょく登場(マサイの愛称で)…

新城幸也 ツールドフランス出場決定

ついに出場メンバーに決まりました。それも9名のうち先に決まる6人に選ばれてます。 サイクリングタイムの記事です。http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11153彼を知らない方はこちらをhttp://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p…

お米の単位その1

ちょっと バイオエタノールの話から お米の量が出たので、お米の単位を参考に勉強してみる。江戸時代の国の大きさや、役人の給料を示す大きさで石と言われるものがある。これ、実はお米の量なんです。 1石(こく)は 人一人が1年で食べるお米の量として設定…

バイオエタノールで車を走らせるってことは?

どんなことなんでしょう。食料面から考えてみます。 基本はアルコールを作るんだから、糖分・デンプンが取れる作物を農業でつくるのが主流。そして原料の糖分(またはデンプンを糖に変えたもの)を酵母でアルコール発酵させます。原料の糖分の半分がアルコー…

三菱i-MiEV CO2排出ゼロがあなたの手に? 

三菱のアイ・ミーブ(i-MiEV)が7月に発売される、三菱のホームページはこっち http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/index.html 軽自動車のi(アイ)ベースの電気自動車、電池はリチウムイオンタイプ・・パソコンや携帯電話と一緒なんで電池は高…

MTBはいいトレーニングになるぞー

ゴツゴツタイヤなんで 結構 負荷がかかります。たまにロードレーサーに乗り換えると、あー進むーと思います。たぶん2%勾配くらいの坂と同じじゃないか?。 それくらい いつも負荷がかかってるんでペダリングが変わります。 いいトレーニングになります。パワ…