2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間との自転車走行中での死亡事故から

琵琶湖一周の自転車走行中に発生した死亡事故で、無くなった方は65歳とのこと、私の周りにはその年でも元気に自転車を楽しんでいる方も多く非常に残念です。もちろん自分も可能な限り永く自転車を楽しみたく思っております。せめて同じような事故が起こらな…

初めてからの自転車練習メニュー

乗り始めの練習メニュー作ってみました。安全のための曲がる止まるなどの基本操作の練習です。距離を走ったり、力をつけたりしていきます。まじめにやると丸一日かかるかも・・。 皆が集まるまでの時間とか、フルブレーキング・再加速繰り返しをやっておくと、…

ツーリング大会での落車と原因

先日の大会でのこと、 1、以前から問題になっていたオレンジロード区間の落車が減ってきた。ここ数年、危険箇所の連絡とライト装着、ABコースの分離など対策がやっと効をそうしてきたようだ。2、その分、半島外周213号での落車が目立った。キャットアイに…

大会終了

地元開催の自転車の大会が終わった・・。毎年だが参加者が多すぎることから起きる不具合が多数。それを何とかつぶすべくやってるが、力不足を毎回感じる。それと基本的なところで、個人の仕事の仕方が悪いし、その個人にたよって毎年昨年もやったからの調子。…