2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山の救急:緊急キット

リストアップしてみました。1組に1つは必要ですね。・・個人装備にも必要なのをピックアップして入れてください。(自分ははぼ全部入れてます) 薬品類は使用法がわかるようにすること、箱に記載や、外装に記載ありでもOK、錠剤だけの場合 用量使用法のコピー…

おもてなし案

たたき台です、メニュー出し方追加必要<サービススタイル> 1、行程の途中でサポートガイドが作ったのを保温ポットで運びおやつなどと一緒に出す、いいタイミングでいい雰囲気で出ると良い 2、山里に下り サポート隊が出迎え 立って簡単に ・・アイスクリ…

おもてなしコンセプト

たたき台です。 1、満足してもらうこと心づくし・・野点の粋を生かす。 量は多くなくて良い、ある程度の味を キープして 場所・景色など総合的に感動を きれいなもの・かわいいもの 季節にあったもの、旬のもの 暑いときには涼しく、寒いときには暖かく 早…

山でコーヒー7 ネルドリップ最終形

<運用案1> スタート前に目の前で作って山へ持っていく 出発前に参加者の前で淹れ、ネルドリップ実演で香りを漂わす。 できたコーヒーは保温水筒で飲むところへ運ぶ。 お湯を事前に沸かし 保温水筒に入れ、時間短縮 保温水筒2L(10数人分で)、20人なら3L…

山でコーヒー6 ネルドリップ2L

運用案も一番下に・・ 通常のペーパードリップは持ち歩きにくいし大量にできないが、ネルドリップはコンパクトで大量にできる、かいばらさんから借用・・ありがとうです。・・ネルドリップ法で進めるのが良い <味と結果> 味は一番良い、 抽出時間も煮出し…

山でコーヒーその5 煮出しコーヒー11人分

実際の人数分をテストです。味はうまくいきましたが、お湯を沸かすのに家のガスコンロ使用、山用機材で沸かす時間測定が必要。沸かす時間が問題になりそう。それと 2Lのヤカン、鍋がかさばります。2リッターの水で煮出しコーヒー作成 豆は粗びき 深煎り スプ…

山でコーヒー4 パーコレータのレシピ

当初の予定 標準的なパーコレータの弱点を確認して改良レシピを作った。5人用パーコレータ(お借りしました)・・写真とはちょっと違うけどこんな感じ 1、通常の出し方で味を確認 深煎り粗びきの豆メジャースプーン3杯 水450cc 一度沸騰させ、火からはずしコ…

山でコーヒーその3 煮出し少量テスト

煮出しの味はほぼうまくいきました。あとは大量にテストで必要時間の割り出し。紙パックパックには軽量スプーン3杯が限度 これでテスト ・・10人なら3〜4パック 豆深煎り 中挽き(ドリップ用 市販のドリップ用より荒め) スプーン1杯に水150cc、出来上がりは1…

山でコーヒーその2

パーコレータは5〜6人まで(バーナーと複数もってくか?) もっと大人数を想定して煮出し方式をテスト中 <煮出し方式の検討> お茶パックにコーヒーをいれ、鍋に放り込む、ティーバッグ方式 ドリップより大量に一気に作れる 鍋サイズ分注ぐとき大変だが 最…

山で暖かいコーヒーを出したい(10人程度か?)

<理想> ・おいしい 好みにあわせて数種(アレルギーとかもある) ・確実に早くスマートにレシピ・手順 ・特別感、贅沢感をだす。本格的? 意外性、山の雰囲気、季節感、特別なおやつ等 1、事前に作ってポットで持っていく、1リッターポット2つ 仕込み必要…