2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーが出ない、どうする?

復活への第一ステップで温存省エネ走行を中心にやってきたけど、当然まだ パワーを掛けてで走れない状態です。とくに平地でパワーかけて回して走る、上りで回していく、こういった呼吸量を増やして連続で走ることができません。・・・全体に力が落ちてんだか…

なんとか長距離、自転車で走りきるには・・。

昨年、一昨年と忙しくて自転車に乗れる時間がわずかで、力は落ちるばかり、昨年のツールド国東も高田への下りで脚がつるし、昨年からまったく走れてなかった。これじゃ完走できないってことで、とりあえず3月半ばから急速に週末、距離を稼いで、ダマシダマシ…

自転車用ライト バージョンアップその2 SG325

メインで愛用中のライト、GENTOS閃SG305がいつの間にかバージョンアップされていた。差はLEDが最新になって明るいものへ変わって100ルーメンが1.5倍の150ルーメンに。レンズのスポット調整が 広角側が30度から18度へ・・ここは、実機では同じだったというレポ…

自転車テールライトのおススメはこれ!!

通常の自転車って反射鏡がついてる。まぁスポーツ自転車で付いてなくても店で、最低限 反射板これつけとけっていわれてこれつけてるだろう。 もちろん赤は後ろ向き、白だと前向きにつけてるよね。間違ったら精子いや違った 生死にかかわるからね。 でちょっ…

またもやライトいじり

手持ちの自転車用ライト キャットアイHLEL510だが、Gentos 閃 SG305購入以来完璧にお蔵入りしちゃった。で、某自転車レビューサイトで、改造記事を発見, ほぼSG305程度にできるらしい!!。SG305は100ルーメン単4タイプ800mAhで2.5時間(AAA)HLEL510は単3タ…

自転車乗りはじめに最適な1冊はBicycle plus

Bicycle plus ¥680 (税込)エイ出版社 スポーツ自転車の魅力と基本を全て教えます なにが良いって、各記事が本当に初心者向けになっていて 必要なことがきちんと載ってる。特に一番大事な安全な走り方もばっちり。よくある自転車入門本は入門と言いながら難…

ツールドくにさき 2011裏話その2・・あんただけの道じゃありません。

とりあえず末尾に張り付いて・・っていきなりパンク発見、どうせ最初のグループなんでパンク修理しちゃろ。・・見事なチューブ噛みこみ。タイヤも外れかけてたんで簡単に修理。で再出発しようとしたら自分のチェーン外れてやんの・・あら、一人旅やん・・。…

ツールドくにさき 2011 裏話その1

やることはやった。 スタート付近のコースも相談し、なんとか決まった。現状ではベストだろう。ありがとうFUJIIさんTRITONさん。それに合わせて コース図も修正。かなり前から みんなでコースチェック、地元の自治体が補修もしてくれたおかげで かなり路面の…