2008-01-01から1年間の記事一覧

ヘタレ自転車乗りがランニングマシンに乗る

最近 時々近所のジムにいく。ランニングマシンで走るんだが、コレがまたハンパじゃないくらい飽きる。1分でもう飽きてやめたくなる。ぶっちゃけローラー台より飽きる。・・・実際 どう違うんだよ・・。飽きると操作パネル イジれるとこは全部イジって見たく…

ジェット機(ジャンボ)の燃費比較、車と人の燃料コスト比較

まずはジャンボジェットと車の燃費比較です。最新型の747-400 最大積載燃料21万リットル、最大航続距離1万3000km、定員420名。 (もう古いので新しい設計の新型機 777とかもうちょい燃費いい飛行機があるのだがデータがないんでゴメン) これほとんど灯油と同…

自転車の燃費は?。

どこぞの会議室にも書きましたが、 自転車走行の消費エネルギーをガソリンの燃費に直してみました。 悪ノリ して 焼酎のカロリーでも比較。基礎データ 通勤路10kmを約30分で走行時、たいたい200kcal.消費する。 (私の通勤時でキャットアイ心拍計の数値から…

胸がすごいことに・・・・・

おっさんが話す話題なので 女性の話だと思った方、ちがいます。 そらぁね・・・・<こらこらこら!!痛いんです 胸が。そうマシントレーニングやったせい、 もう腕を開くだけでめちゃめちゃいたい バキバキ音がしそう。 3日目でまだ回復しないっす。いままで…

ふくらはぎが痛い・・

もちろん原因は日曜のジムでランニングマシンやったこと。アップの歩行含めてたったの3キロ、足の甲にも違和感があったので10km/hでジックリ。心拍も150くらいでずーっと続けられるペース・・だったはずだが?。やっぱり自転車の筋肉だけしか できてないんだ…

ジムにいってみる・・・その後の悲劇

嫁さんのが武蔵町のジムに行くってんで、一緒に行ってきました。 でランニングマシンとエアロバイク、その他を使ってきました。 簡単な器具をひと通り使い方をおしえてもらって、約2時間 初動負荷の器具もあってそっちは上級編 として3回通ったあと使い方を…

違和感

違和感がある。いいわぁぁ〜 でもなく岩噛んだ わけでもない。ましてや オーラの泉の三輪さんでもないが、間違いなくオイサンのワシらには、違和感は日常的だ。気に食わないやつとの会話とか、嫌いな上司や取引先とのうわべのヨイショ話、嫁さんとの腹の探り…

みりんとは なんじゃい?。

調味料でイマイチ良くわからないのが みりん たまに酒で代用できるとか書いてる。ちょっと調べて見た。 甘い・アルコールが入っているのが特徴。アルコールは油でも水でも混ざるから いろんなモノに染み込む効果がある。で コレをいれると いろんなものに 味…

ごそごそやってたら見つけました。

まぁお金がどの程度かかってるかは別にして きちんとしたテキストです。 PDF版、パソコンソフト版とあります。 小学生1から3年 4から6年、中学生、高校生用に分かれています。 そのまま、使える内容で 自分が見た限り、 内容に 大きな問題は ないよう です。…

ボジョレーがどうした!!

巷にではワインがどうのこうの言ってるが、通勤経路の造り酒屋、西の関の前を自転車で通ると麹(こうじ)のいい匂いがし始め、仕込みが始まっているのが分かる。新酒は年をあけて2月か?。待ち遠しい季節になってきた。 ここの西の関、http://www.nishinosek…

中古の20インチ

つてがあって手に入れた20インチのミニベロ(ミニサイクルね)。これがうーん?な代物、 ものはエスケープミニ1の2×8速。ミニサイクルのくせに、この機種は変速は立派だし、10キロ少々と軽量なんで昔から探してました。 見ため、変なぶっといBMX用タイヤ…

自転車の変速段数 20速と21速はどっち?

さて変速段数は多いほどいいのか、大事なのは、上り坂楽に上れて、平地も調子よくスピードが出せる つまり使う範囲がカバーされてること。つぎに微調整が効くほうが調子の良いペースで脚を回せて良い、クロースレシオという(close=近い)。だから段数が多い…

飛散して 悲惨・・さらに二次災害も・・

たまには 休みの日 昼飯にラーメンでもつくろうかとゴソゴソ。ニンニクを刻んで油身からとったラードで炒めて・・。タマゴを湯のみ3つにいれて電子レンジへ・・・半熟タマゴができます。野菜を煮たりなんだりしてたら、後ろの電子レンジで、バフッ!!と音…

筑紫哲也さん亡くなる

TBSでニュース23のキャスター、編集長をやっていた 筑紫哲也さんがなくなりました。 ほかのニュース番組はどうしようもない番組が多かった中 きちんとしたコメント、番組としての意見をもった信頼の置ける番組です。 惜しい人を亡くしましたって言葉はこの人…

彼岸花

先日 きれいだな といってた彼岸花 http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20080927/p1植えているとこも多いらしい。球根だそうだ。ただし一度植えると 強いので結構ふえるそうな。 やはりきれいな景色は それなりに手をかけてるもんだな。ちなみにこんな解説もみつ…

日本のローラー台メーカー ミノウラとパナレーサーがコラボ

http://www.minoura.jp/dualist-J.html日本向きに 低騒音らしい さすがミノウラ&パナレーサー!! ただでさえ最近のミノウラのは低騒音なんだが・・。値段もそう高くない、さらに、他のメーカーみたいにローラー台練習専用ではない つまり、もしも専用ホイ…

競輪愛好会テキスト

若い人を育てるための競輪愛好会、自転車部がない場合、 または他のスポーツから転向し選手を目指す場合 ここで学んでいきます。 それぞれの競輪場にあります。ここで使うテキストが競輪のホームページからリンクされてました。 サドルの高さ、ペダリングの…

チェーン洗いとチェーンオイル

チェーンオイルは金属の表面にくっついて金属同士がガリガリ直接こすれて磨耗しないようにしている。 粘りがあると金属の隙間にへばりついて金属同士がこすれにくい、でも粘りが抵抗になるからすべりがすこし悪い。粘りが少ないと、すべりはいいが、隙間から…

たまの料理

久々に料理に手を出した。白菜・ねぎ・たまねぎ が大量にあるんで 豚肉・イカ下足を買って来る。 八宝菜風にしよう。中華なべ出動、ニンニクみじん切りを油で炒め香りをたてたあと、豚肉とイカを適当に切って突っ込んで火を通す、今度は野菜をぶち込んで フ…

MTB号 ホイールベアリング

100キロマラソンで伴走に使った 自転車だが、直前に平地ばっかりなんで 後ろの変速ギア(スプロケ)を変則的に 平地用にしていた。 ・・・変速比を重くして、低速側はなくす、必然的 とがった竹の子状になる。 で、元に戻すべく、後ろホイールをはずして ご…

心拍計修理

自転車のメーターと一緒になった心拍計が浸水+気圧計不良で修理だしました。腕時計型で、スピード、高度計、ペダル回転数も記録できてパソコンにデータ転送するとグラフ表示ができる優れもの、まさにサイクルコンピュータです。ぶっちゃけ坂でサボって心拍…

くにさき 100キロマラソン 伴走

毎年地元で行なわれる、100キロマラソン、某TV局のやらせなんかじゃなくガチンコの大会。といっても市民マラソン的なのんびりした大会。毎年のことで自転車伴走隊としてボランティア参加です。国東半島 南端の杵築市の住吉浜リゾートパーク くにさきのサイク…

BRM1012星野300kレポート

行ってきました。ブルベ300キロ前日土曜の午後から最終準備。ライトを3個取り付け、コース図やコマ地図、曲がる地点・ポイントチェックの区間距離を書いたキューシートをケースにいれハンドルに固定します。コース誘導がいないので、自分でチェックしながら…

電動アシスト自転車

今時の電動アシスト自転車バカにできない。時速15キロまで1対1のアシスト、25キロでアシストゼロになる設計だが、その出力は最大250wもある、実は自分の最大連続出力は200wしかない。250wのアシスト楽に出力が倍になり かなり強力だ。時速15キロ以下なら2倍…

BRM1012

迫ってきました。 BRM1012 10月12日スタートのブルベ星野村300キロ・・・初めての大会です。 これブルベといって車のラリーといっしょでコマ地図を見ながら自分で走っていきます。コース案内の人は立ちません。コースミスなしで走るのもポイント。指定された…

ハッピープチッンプリン

さて やっとこのプリン見つけました。 ちょいと大きいなぁって? 左隣はビッグなんです。 右に3個パックサイズを並べると・・・・ デカッ!!さて食べてみましょう うん? この運てのはなんじゃい?? プッチンが4つ そのうち1つが当たりかよ・・・・。 で …

国体

なんと 国体 自転車競技で 大分県チームが総合優勝です。最終日の最終競技で 逆転優勝と感動的です。 黒枝くん、魚屋くんなどジュニアの活躍が光りました。結果はこちらから御覧ください。 http://www.kirokukensaku.com/mejiron2008/kokutai_index.html・・…

キャラメルクリームだ!!

はいはーい!! 皆さーん ヤマザキの薄皮あんぱんシリーズ 新製品ですよー 今度はキャラメルクリームです!! 28作目かな・・。 へへへ おいしー これは定番になりそうな感じです。 このシリーズ定番の つぶあん、クリーム、しろあん に 時々 期間限定スペシ…

話題のプリン

今 プリン好きの間で話題の品は これだ!! 何がでかいってプリン うれしいプリン480 右から並べて見た 普通のプッチンプリン 78g・・・3個パックサイズでした。 Bigプッチンプリン 176g 3個パックの2倍 うれしいプリン480 480g 6倍を越えるサイズ 普通サイズ…

彼岸花がきれい

朝自転車で走りましたが、満開です。 これ たんぼの畔(あぜ)に咲いてますけど、農家の方がいいタイミングで草刈りしてくれてるからこんなきれいに咲きます。 フォトライフの 初秋2に他の写真もいれてます。[:W400][:W200][:W200][:W200][:W200][:W200]