2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのGPSアプリ 地図ロイドその2

カシミールのトラックデータをスマホ上に表示させる際のやり方等を少しまとめて・・ ・トラックデータで GPX形式で保存。 ・PCにつなぐ等で 適当にスマホのSDカードに入れる ・スマホのESファイルエクスプローラーアプリで入れたいGPXファイルを…

山装備メモ

たたき台のリストアップ <一般装備>・・レンタル可能に準備 1、軽登山靴・トレッキングシューズ・あるいはトレイルラン用シューズ スニーカーは 滑りやすくおススメしない。 靴の予備は可能か22〜27cm スニーカーでも山にいけそうなのを選ぶか 2、手袋(…

スマホのGPSアプリ

山に登ると 山用の地図(国土地理院2万5千分の1相当)表示と予定のルート(事前に作っておく)と、現在地、通ってきたルートの記録がしたいですよね。 ちょっとスマホ用(Android)のを探してみましたら有名なアプリがありました。これから使い込んでみます…

ロケットストーブ(エコかまど?)

オイルの20リッター缶2つを重ね、煙突のパイプを立て、下部を曲がりパイプで外にだした。コンロというかストーブ。下部で燃やす。煙突のパイプの中で燃やすため、よく燃える 。軽いしオイル缶の取っ手で運搬も楽、<作り方> http://nobchen.wordpress.com/m…

GPSデータの取り扱い

MTBや山で歩いた道をGPSで記録してルートラボに公開しよう!。現在は自転車用ではルートラボで作成したルートデータを公開しています。こちらはパソコンやスマホで表示させながら歩く(走る)ことも可能です。 でも山道はのってないので、今回、カシミールっ…