2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車乗りの朝食を考える

自転車乗りとしての朝食メニューを考えると・・。運動するので ・エネルギーになる デンプン・糖質をしっかり 総カロリーで1000キロカロリー近く欲しい。 ・汗をかくので塩分 ・糖質を燃焼させるビタミンB ・たんぱく質をしっかり、でも吸収燃焼に時間のかか…

MTBの再生・・その2

以前紹介したもらってきたマウンテンバイク ゲイリーフィッシャー製 アクア 3×8速です。 http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20090206/p1 。 再生完了したはずなんだけど、子供の通学号(7速)の後輪の部品とチェーンが壊れたので 部品をそっちに使って、走れな…

もやしもん

講談社 イブニング掲載中の漫画。 細菌が見えて会話できる主人公、友人の酒蔵の息子、発酵食品を作る名物教授、ボンデージファッションを着た大学院生など、超強烈なキャラが登場する農業大学を舞台に学園異色漫画。当然発酵食品もいろいろと登場。脇役とし…

BコースやらAコースやらわけ解らん。

昨日のツールド国東試走 Aコースショートカットにつづいて今日はBコース。 で集まったメンバーは、みーんなAコース予定やないか おいおい。一応、宣言どうりに Bコース走り始める。まこっちさんが 頭から速度を上げる。ワシは年なんでウォームアップせんと死…

花のお江戸その4 江戸東京博物館

2日目、西洋美術かに続いて 両国の、江戸東京博物館へ。http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/駅から歩いてちょっと、江戸の生活文化の博物館です。すごいです。当時の生活が良くわかります。 エスカレータを延々のぼって中は4階分はありそうな吹き抜け、いき…

朝走行会が一日走行会に・・・

いつもの自転車仲間と朝 杵築に集合。 毎度集まった都度、メンバーの希望を脚に合わせて走ります。 走りたいとこがあれば優先的にきまります。 で。今日は皆、脚も割とそろってるし、時間的にも余裕ある。 ツールド国東Aの 高田から先、粟島神社までいきたい…

春のお江戸その3 自転車の博物館

初日、2つ目。ムスメがイベント見てる時間で、皇居の北 九段下の 科学技術館の2階、自転車広場へ行って見ました。自転車の博物館です。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E9%A4%A8&sll=…

花のお江戸 その2 浅草寺

初日に行ってきました。この浅草寺近辺、隅田川あたりを人力車で観光できます。乗って見たかったけどこの日は交通量が多いんでやめました。 雷門のちょうちんはデカかった。下には龍の彫刻がついてます。近くの隅田川でお祭りやってるせいもあり、すごい人で…

速報 シマノアルテグラ6700シリーズ発表

自転車の部品情報です。 アルテグラの新バージョンが発表されました。デザインは 79DURAと良く似てます。 気になるのはフロントシフト関係の互換性、見た目からすると、79系と互換で 78DURA, 66アルテ,5600 105系とはフロントシフト・クランクの互換がなさそ…

春のお江戸その1

子供があるイベントに行くとのことでついて行きました。ついでに、上野の国立西洋美術館と、浅草は浅草寺、両国の大江戸博物館など少しづつ紹介していきます。いずれも一度はみたほうがいいかも。楽しめます。 2日目の朝 上野公園内はお花見ですごい状態、こ…

畑復活へ徐々に考えてやってみる。

今度は自転車にも乗る時間もほしいから 時間をかけず楽に、お金をかけずにやりたいと思う。ついでに細菌が大事ってのをキーワードで進めるとおもしろそう!。普通は 畑を作る際、やることは草を刈って表面の草をとる。乾いた草を種ごと燃やす。残った根っこ…

今期は 活動縮小

今期 活動資金の縮小にともない、ロードレーサーには乗らず ヤマザキミニパン 調査活動のみに縮小します。