2009-01-01から1年間の記事一覧

今日の1本

正月ということで今日の1本を・・ 大分の酒 有名な 九重町(ここのえまち)の酒蔵 八鹿酒造のお酒。 焼酎では あの なしか!!(黄色いラベル)を造ってます。 http://www.yatsushika.com/ 大分県人ならご存知 やつしか やつしかのぅ 天気予報 でした!(歌 …

ミカン山散歩

この前 マウンテンバイク(自転車ね)の前ギア(チェーンリング)とハンドルを本格山用に戻しましたんで、近く山にお散歩。これね http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20090422 17時前だったので軽く一山超えて戻りました。と数年ぶりの近くの山、だいたいミカン…

カット!!(写真追加)

自分の車 風の抵抗を減らすため フロントウィンドウがかなり斜めに寝てます。で フロントウィンドウの柱と 大きなミラー 窓のバイザーで 右斜め前の視界が悪く、山道の右コーナーが見えん、頭を左右にずらして柱の向こうをを見る始末。。といってバイザーが…

脚 回らんしぃ〜

相変わらず細菌・・いや最近自転車あまり乗ってない・・・もやしもん も見てねぇなぁ 以前のアニメはこっちhttp://kamosuzo.tv/top.html コミックはこちら http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000069 ) コミックは今のとこ8巻だっけ?? もやし…

MTB号の改造

[:W200] スポーツ自転車として最初に買ったMTB号、5万程度で前サスペンション、ディスクブレーキ付きで見かけはオッというものですが、実際はとっても重くイマイチなやつ。タイヤを細くしたり、ハンドルの幅を詰めたり、ギアを入れ替えたり、相当いじりまし…

明るいライト探しだが・・やはり値段相応

先日のライトが届きました (写真下)BLK-IH01ての 単3 2本、80ルーメン 6時間点灯(ホントに〜?)1本1280円 (写真上)GENTOS SG305のお値段半分。でGENTOS SG305 と比べると明るさは2割ダウン。でも明るさ一定回路のお陰で 乾電池を充電式電池にしても暗…

家庭の太陽光発電が普及すると

個人の屋根に太陽光発電が乗ってるのが当たり前の時代が来る、すると、住宅地が発電所みたいになるわけですね。今は大きな発電所から送電線で電気が送られてきて、近くの変電所から電柱で近くの変圧器まで来て そこから家庭に電気が来ている。で使う電気の量…

またもや ライト探しの旅へ

通常 自転車乗りはサドル探しの旅にでる(通称)ことが多い。硬いサドルで普通の人が考えられない距離(100キロ超えはあたりまえ)なんで 当然、お尻との相性の良いサドルをもとめて長い旅にでます。(半分ウソ)で、こちらは、また噂の新しいライトを追いか…

MTBはやっぱ山で使うんが一番

福岡の自転車友達のとこに車で行った。もしかしたら乗るかもと通勤MTB号をのっけていったが、あれよあれよと言う間に タイヤがごつごつの山用に変えられて近くの細〜い山道に入り込みました。 階段は上れないから担いで上ったり、 結構シビアな坂を下ったり…

紅葉ツーリング11/15

11/15 6 Wheel Clubでのんびりツーリングやってきました。天気は良いものの、風があって寒かったっす。全部で65キロでした。9:00杵築体育館横 B&G海洋センター(と言う名の体育館と運動場)集合 10名ほどでスタート、初めて一緒になる方、スポーツ自転車初…

使えんもの・・・ベロプラグ

自転車のタイヤ・チューブを取り付けるとき、チューブが リムの穴(ニップルを取り付けるための穴)に入り込まないように、丸い円筒のテープをリムに取り付ける。リムテープとかリムフラップとか言われるのがこれ。 このテープ、だいたい2年もすると チューブ…

歩行・ランニングのエネルギー効率と自転車

まだ書きかけです。ランニングの消費カロリーから1キロ当たりの燃費だすと いくらだったっけ? で自転車の何倍かなー 自転車と 車、飛行機は比べたけど(笑)ランニングはジムのランニングマシンで自分が走ると 時速10キロ継続で消費カロリーって時間 600キ…

オイルを作る藻・・・燃料にできる?

直接オイルを作る藻で オイルを作ることが実用化すれば、バイオディーゼル燃料を作り出せますね。こういう研究をしている方がいます。抜粋です。工業的に作り出せる可能性が高い、廃棄物もすくないだろうと思われます。http://wiredvision.jp/blog/yamaji/20…

全滅の危機

ヤバイ キャベツ ブロッコリーに ヨトウムシがついて 葉っぱが食い荒らされて 全滅寸前。 卵の段階で落とせなかったせいだぁ〜。

新しい自転車マンガ

週間サンデー ツール! 11/4発売49号から掲載開始 http://websunday.net/rensai/tour/ 紹介文を一部転記します。 港町。海風の中、必死にペダルを漕ぐ少年がいる。サイクルロードレース全日本チャンピオンを父に持ち、ロードレース世界最高峰の舞台、ツール…

おもしろ宇宙実験

おもしろ宇宙実験 若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在中に行う、「おもしろ宇宙実験」 動画でみれます。無重力の宇宙ステーション内でラジオ体操やったら?紙飛行機飛ばしたら?、服をたたんだら?目薬をさしたら?。 素朴な疑問を実際に…

のんびりサイクリング企画 11/15

気楽に参加できるように坂が少ないコース設定してみました。 初めて間もない方、ずーっと走ってなかった方、いかがでしょう!!。11/15紅葉ツーリング杵築ー安岐ー両子寺 マッタリ ツーリングいかがですか〜 とりあえず案をつくりました。いつものメンバー以…

今まで買った自転車用ヘッドライトの数々・・

自転車通勤してるからマジにライトの明るさは 精神が欠ける いや 生死にかかわるわけで 必死に明るいライトを追っかけて来た。 兵(つわもの)どもが夢のあと。1,マグライト、マグライトもどき 単3×2本 2000円 2個 論外 2,ELPAのクリップ式ハロゲンライト 単…

ワインの勉強

先日の安心院ワイナリー見学でわかったことワイン用のブドウはどう違う 食用の巨峰・キャンベルなどは水分が多いそのためワインにすると水っぽくなる ・・・もっと違いはありそうね・・・。白ワインと赤ワインの違い 赤ワインは 皮・種も一緒に仕込む なので…

安心院ワイナリーラン

またまたお邪魔しました。豊前サイクルショップ大森 チームセナのイベント、 こちら、毎回ゆるーい自転車ツーリングを企画してくれます。初心者の方、脚に自信がない方でも、ゆったり楽しめ 気楽に参加できます。今回も景色や、美味しい物を楽しんできました…

 読み違いその2

夏にメガネを作り変えた、 近視だ、当然、視力が落ちてるから度を強くしないと遠くが見えん、 すると おっさんは 老眼がはいって、近くが余計見えづらくなるんで、 机の上が 焦点が合う合わないのぎりぎりの領域に入ってくる。 という言い訳つけて 読み違い…

BRM1010 高千穂600kお手伝い>その1

3連休、ちょっと他の用事で走れないんで、長距離サイクリング大会の通過チェックを手伝いました。 10日朝8時福岡スタート、日田を抜け、阿蘇、高千穂、延岡、大分、別府、国東半島、田川、福岡を制限時間40時間。九州初の600キロです。チェック場所のPC5武蔵…

オヤツの食べ方

食事をする。ところが、食べても 満足感がないときがある。特にダイエットなんぞで、カロリー調整してると、脂身を制限したり、ごはんの量を減らしたり。しまいには、キャベツ大量に食べたり・・・。いくら食べても スカスカで満足感なし!!って良くあるんじ…

ツールド湯平参加

10月4日湯布院の南 湯平温泉で開催される大会に参加してきました。湯平温泉の石畳をスタート、ガンジーファームまでの山また山の70キロのコース積算上り合計が1500m超えと結構ハードです。朝4時起き、5時自宅スタート、高速経由で湯布院まで、途中 中秋の満…

くにさき 100キロマラソン伴走 

今年も杵築ー国東100キロマラソンです。 もちろん 出場ではありません。自転車部隊で先導・伴走ですよ〜。 杵築住吉浜利リゾートパークから 国見までサイクリングロードを中心に往復するコース。景色もとっても良いコースです。今年も自転車部隊は6WCクラ…

読み違い>インターネットの広告

年を追って老眼が進む40歳後半、さらに頭が自転車化してくるとこうなる例 自転車乗りのブログの端にでてた この広告・・・ カードローン今すぐ借りられる! www.cashing××××.jp 無利息キャンペーン/限度額MAX500万円/最短即日融資可能!こう読んじゃう カ…

県体自転車競技レポート その1 競輪場編

自分の地元の郡市から県体へ参加しました。事前にメンバーで基本的な打ち合わせ、なんせ日ごろ乗らないトラック競技もある。(車のトラックではありません(笑)ケイリンと同じ 空回りしない、ブレーキなしの自転車競技でピストで競輪場で開催)。こんなの皆…

無事県体が終わったー

県体自転車競技が終わりました。 土曜日は競輪場でトラック競技、日曜日は九石ドームでロードレース。なんとか仲間内の杵築チーム、国東チームでは落車もなく、無事終了。九石ドームから帰りはのだいすけ君と自走。幸いちょうどいい追い風で結構なペースで別…

既出かどうか??ピーナツ・・追記>多分同じのがあるヤマサキミニパン

最近は余り出番がなかったんですが 今回のLSDで 食べたものにコレが!!ヤマサキのミニパンシリーズ、ピーナツ すでに出てたのか 新しいのか、もうワケわからんけど 念のため掲載。あとで何個目かチェックしとこう。*追加 とりあえず写真をアップしてみまし…

朝練習後 テレテレと17時まで

杵築での朝練習、朝7時半に出発、杵築B&Gに集合し、波多方峠経由大田村へ 大田村で周回してモガキ5回、・・最後はモガキになってませんorz。まったり自販機休憩し 杵築B&Gにもどってだべってから、天気もちょうど良いので 距離稼ぐつもりで LSD開始。 杵…