2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムにいってみる・・・その後の悲劇

嫁さんのが武蔵町のジムに行くってんで、一緒に行ってきました。 でランニングマシンとエアロバイク、その他を使ってきました。 簡単な器具をひと通り使い方をおしえてもらって、約2時間 初動負荷の器具もあってそっちは上級編 として3回通ったあと使い方を…

違和感

違和感がある。いいわぁぁ〜 でもなく岩噛んだ わけでもない。ましてや オーラの泉の三輪さんでもないが、間違いなくオイサンのワシらには、違和感は日常的だ。気に食わないやつとの会話とか、嫌いな上司や取引先とのうわべのヨイショ話、嫁さんとの腹の探り…

みりんとは なんじゃい?。

調味料でイマイチ良くわからないのが みりん たまに酒で代用できるとか書いてる。ちょっと調べて見た。 甘い・アルコールが入っているのが特徴。アルコールは油でも水でも混ざるから いろんなモノに染み込む効果がある。で コレをいれると いろんなものに 味…

ごそごそやってたら見つけました。

まぁお金がどの程度かかってるかは別にして きちんとしたテキストです。 PDF版、パソコンソフト版とあります。 小学生1から3年 4から6年、中学生、高校生用に分かれています。 そのまま、使える内容で 自分が見た限り、 内容に 大きな問題は ないよう です。…

ボジョレーがどうした!!

巷にではワインがどうのこうの言ってるが、通勤経路の造り酒屋、西の関の前を自転車で通ると麹(こうじ)のいい匂いがし始め、仕込みが始まっているのが分かる。新酒は年をあけて2月か?。待ち遠しい季節になってきた。 ここの西の関、http://www.nishinosek…

中古の20インチ

つてがあって手に入れた20インチのミニベロ(ミニサイクルね)。これがうーん?な代物、 ものはエスケープミニ1の2×8速。ミニサイクルのくせに、この機種は変速は立派だし、10キロ少々と軽量なんで昔から探してました。 見ため、変なぶっといBMX用タイヤ…

自転車の変速段数 20速と21速はどっち?

さて変速段数は多いほどいいのか、大事なのは、上り坂楽に上れて、平地も調子よくスピードが出せる つまり使う範囲がカバーされてること。つぎに微調整が効くほうが調子の良いペースで脚を回せて良い、クロースレシオという(close=近い)。だから段数が多い…

飛散して 悲惨・・さらに二次災害も・・

たまには 休みの日 昼飯にラーメンでもつくろうかとゴソゴソ。ニンニクを刻んで油身からとったラードで炒めて・・。タマゴを湯のみ3つにいれて電子レンジへ・・・半熟タマゴができます。野菜を煮たりなんだりしてたら、後ろの電子レンジで、バフッ!!と音…

筑紫哲也さん亡くなる

TBSでニュース23のキャスター、編集長をやっていた 筑紫哲也さんがなくなりました。 ほかのニュース番組はどうしようもない番組が多かった中 きちんとしたコメント、番組としての意見をもった信頼の置ける番組です。 惜しい人を亡くしましたって言葉はこの人…

彼岸花

先日 きれいだな といってた彼岸花 http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20080927/p1植えているとこも多いらしい。球根だそうだ。ただし一度植えると 強いので結構ふえるそうな。 やはりきれいな景色は それなりに手をかけてるもんだな。ちなみにこんな解説もみつ…

日本のローラー台メーカー ミノウラとパナレーサーがコラボ

http://www.minoura.jp/dualist-J.html日本向きに 低騒音らしい さすがミノウラ&パナレーサー!! ただでさえ最近のミノウラのは低騒音なんだが・・。値段もそう高くない、さらに、他のメーカーみたいにローラー台練習専用ではない つまり、もしも専用ホイ…

競輪愛好会テキスト

若い人を育てるための競輪愛好会、自転車部がない場合、 または他のスポーツから転向し選手を目指す場合 ここで学んでいきます。 それぞれの競輪場にあります。ここで使うテキストが競輪のホームページからリンクされてました。 サドルの高さ、ペダリングの…