2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの揚げだし

ナスを適当にきって・・8分割しました で、油で素揚げします。 適当にあがったら、いつもの しろだしを薄めてその中にあがったナスをつける。 本格的にはカツオだし とミリン、醤油、砂糖 そんだけ・・いいのかそれで?・・・・ハイいいんです!! 簡単にで…

自転車の油汚れのシミぬき

自転車乗りには避けて通れない 油シミ、それもチェーンとか真っ黒!!の汚れがお気に入りのウェアにべったり、下手するとチェーンの形までばっちり・・orz. ベンジンやらガソリンで必死におとそうとするけど汚れが広がって、さらに繊維に吸い込まれ、薄い汚…

お好み焼き

適当に作ってみました 。白菜・・キャベツの代わり、豚小間切れ、しろだし 少々。卵1個、適当〜にまぜて、焼く、 海苔の粉がなかったんで、味付けのりを袋ごとゴショゴショつぶして粉に。小分けされた鰹節パックを一袋、マヨネーズ、お好み焼きソースの代わ…

揚げだし豆腐

やってみました、いろいろレシピはあるようだけど 一番簡単なやつを選びました 豆腐を切る・・適当に一口サイズに 普通のサイズの豆腐を上下半分あとは4×4の16分割・・で、キチンペーパーで水を切る。本来は切る前に重しで水を抜くらしいけど省略(笑)、片…

蒸しジャガ!!

ジャガイモをしっかり洗います。 で おなじみ 電子レンジで蒸すやつに水をちょい いっしょに入れる。 500wで1.5〜2分 ちょいとふたは取らず余熱を生かしておきます。様子見てね。足りなきゃもうちょい蒸しましょ。 ホクホクのベークドポテトもどき出来上がり…