2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話自力発電化へ

いまどきのスマホは電池を良く食う、twitterやら、FaceBookとかで通信量も半端ないし、画面がでかいので 1500mAhの内臓電池が1日持たない。で、太陽電池で充電のシステムを作ってみようとやってる。まずは基本の材料と仮パネルを作った。実際の設置とかテス…

両子河原座 味噌作り

安岐町両子河原座での味噌作り1回目に参加してきました。麹つくりや大豆の煮込みはやってくれているので簡単でしたよ。今年は 3/24 4/10にもあるよ〜 http://ameblo.jp/kanchi52/entry-11139260304.html 入れ物は持参です。大きめなタッパでもOK(小ぶりの米…

チェーンオイルのメモ

とりあえずのメモ・・ オイルの目的 1、摩擦の低減 部品の間に挟まりすべりをよくする 2、放熱 部品がこすれると熱がでる(摩擦熱) 熱がでると部品が弱くなり磨耗がすすむ。 なので液体等で熱をほかに逃がしてやる 3、清浄 こすれて削れた部品の粉を摩擦…

ペダル交換と反射シール張り

自転車のペダルを交換、以前 知り合いからここに張ると良いって教わり続けています〜。ロードレーサーなんで通常は反射材は付いていないけど、黄色の反射テープを後ろ側に貼り付けます。これで後続の自転車や車からの視認性はかなり上がります。左右交互に黄…

自転車用ワイヤ

ワイヤについて今までの経験をまとめてみた。ワイヤでやらかしたことは少ないけど・・プロから見るとウソもあるかもしれない。<ワイヤの機能> ワイヤは主にブレーキと変速に使われてる、外側の筒(アウター)は金属を巻いて樹脂でばらけないように固め 内側…