2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン洗いとチェーンオイル

チェーンオイルは金属の表面にくっついて金属同士がガリガリ直接こすれて磨耗しないようにしている。 粘りがあると金属の隙間にへばりついて金属同士がこすれにくい、でも粘りが抵抗になるからすべりがすこし悪い。粘りが少ないと、すべりはいいが、隙間から…

たまの料理

久々に料理に手を出した。白菜・ねぎ・たまねぎ が大量にあるんで 豚肉・イカ下足を買って来る。 八宝菜風にしよう。中華なべ出動、ニンニクみじん切りを油で炒め香りをたてたあと、豚肉とイカを適当に切って突っ込んで火を通す、今度は野菜をぶち込んで フ…

MTB号 ホイールベアリング

100キロマラソンで伴走に使った 自転車だが、直前に平地ばっかりなんで 後ろの変速ギア(スプロケ)を変則的に 平地用にしていた。 ・・・変速比を重くして、低速側はなくす、必然的 とがった竹の子状になる。 で、元に戻すべく、後ろホイールをはずして ご…

心拍計修理

自転車のメーターと一緒になった心拍計が浸水+気圧計不良で修理だしました。腕時計型で、スピード、高度計、ペダル回転数も記録できてパソコンにデータ転送するとグラフ表示ができる優れもの、まさにサイクルコンピュータです。ぶっちゃけ坂でサボって心拍…

くにさき 100キロマラソン 伴走

毎年地元で行なわれる、100キロマラソン、某TV局のやらせなんかじゃなくガチンコの大会。といっても市民マラソン的なのんびりした大会。毎年のことで自転車伴走隊としてボランティア参加です。国東半島 南端の杵築市の住吉浜リゾートパーク くにさきのサイク…

BRM1012星野300kレポート

行ってきました。ブルベ300キロ前日土曜の午後から最終準備。ライトを3個取り付け、コース図やコマ地図、曲がる地点・ポイントチェックの区間距離を書いたキューシートをケースにいれハンドルに固定します。コース誘導がいないので、自分でチェックしながら…

電動アシスト自転車

今時の電動アシスト自転車バカにできない。時速15キロまで1対1のアシスト、25キロでアシストゼロになる設計だが、その出力は最大250wもある、実は自分の最大連続出力は200wしかない。250wのアシスト楽に出力が倍になり かなり強力だ。時速15キロ以下なら2倍…

BRM1012

迫ってきました。 BRM1012 10月12日スタートのブルベ星野村300キロ・・・初めての大会です。 これブルベといって車のラリーといっしょでコマ地図を見ながら自分で走っていきます。コース案内の人は立ちません。コースミスなしで走るのもポイント。指定された…

ハッピープチッンプリン

さて やっとこのプリン見つけました。 ちょいと大きいなぁって? 左隣はビッグなんです。 右に3個パックサイズを並べると・・・・ デカッ!!さて食べてみましょう うん? この運てのはなんじゃい?? プッチンが4つ そのうち1つが当たりかよ・・・・。 で …

国体

なんと 国体 自転車競技で 大分県チームが総合優勝です。最終日の最終競技で 逆転優勝と感動的です。 黒枝くん、魚屋くんなどジュニアの活躍が光りました。結果はこちらから御覧ください。 http://www.kirokukensaku.com/mejiron2008/kokutai_index.html・・…

キャラメルクリームだ!!

はいはーい!! 皆さーん ヤマザキの薄皮あんぱんシリーズ 新製品ですよー 今度はキャラメルクリームです!! 28作目かな・・。 へへへ おいしー これは定番になりそうな感じです。 このシリーズ定番の つぶあん、クリーム、しろあん に 時々 期間限定スペシ…