2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1本

正月ということで今日の1本を・・ 大分の酒 有名な 九重町(ここのえまち)の酒蔵 八鹿酒造のお酒。 焼酎では あの なしか!!(黄色いラベル)を造ってます。 http://www.yatsushika.com/ 大分県人ならご存知 やつしか やつしかのぅ 天気予報 でした!(歌 …

ミカン山散歩

この前 マウンテンバイク(自転車ね)の前ギア(チェーンリング)とハンドルを本格山用に戻しましたんで、近く山にお散歩。これね http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20090422 17時前だったので軽く一山超えて戻りました。と数年ぶりの近くの山、だいたいミカン…

カット!!(写真追加)

自分の車 風の抵抗を減らすため フロントウィンドウがかなり斜めに寝てます。で フロントウィンドウの柱と 大きなミラー 窓のバイザーで 右斜め前の視界が悪く、山道の右コーナーが見えん、頭を左右にずらして柱の向こうをを見る始末。。といってバイザーが…

脚 回らんしぃ〜

相変わらず細菌・・いや最近自転車あまり乗ってない・・・もやしもん も見てねぇなぁ 以前のアニメはこっちhttp://kamosuzo.tv/top.html コミックはこちら http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000069 ) コミックは今のとこ8巻だっけ?? もやし…

MTB号の改造

[:W200] スポーツ自転車として最初に買ったMTB号、5万程度で前サスペンション、ディスクブレーキ付きで見かけはオッというものですが、実際はとっても重くイマイチなやつ。タイヤを細くしたり、ハンドルの幅を詰めたり、ギアを入れ替えたり、相当いじりまし…

明るいライト探しだが・・やはり値段相応

先日のライトが届きました (写真下)BLK-IH01ての 単3 2本、80ルーメン 6時間点灯(ホントに〜?)1本1280円 (写真上)GENTOS SG305のお値段半分。でGENTOS SG305 と比べると明るさは2割ダウン。でも明るさ一定回路のお陰で 乾電池を充電式電池にしても暗…

家庭の太陽光発電が普及すると

個人の屋根に太陽光発電が乗ってるのが当たり前の時代が来る、すると、住宅地が発電所みたいになるわけですね。今は大きな発電所から送電線で電気が送られてきて、近くの変電所から電柱で近くの変圧器まで来て そこから家庭に電気が来ている。で使う電気の量…

またもや ライト探しの旅へ

通常 自転車乗りはサドル探しの旅にでる(通称)ことが多い。硬いサドルで普通の人が考えられない距離(100キロ超えはあたりまえ)なんで 当然、お尻との相性の良いサドルをもとめて長い旅にでます。(半分ウソ)で、こちらは、また噂の新しいライトを追いか…

MTBはやっぱ山で使うんが一番

福岡の自転車友達のとこに車で行った。もしかしたら乗るかもと通勤MTB号をのっけていったが、あれよあれよと言う間に タイヤがごつごつの山用に変えられて近くの細〜い山道に入り込みました。 階段は上れないから担いで上ったり、 結構シビアな坂を下ったり…