2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災に関して

このたびは大変な震災・津波が発生し、東北・関東方面の皆様にはお見舞い申し上げます。九州・大分でも大昔10mを越える津波を観測しており、瀬戸内だから津波はないってことはないようです(瓜生島伝説となった地震か?)、同等の津波があれば自宅も被害にあ…

引越し3日目

朝食はまた息子につくらせてご飯、味噌汁、納豆。午前中は 洗濯機の脚に板切って噛ませ位置調整。エアコン工事待ち、プリンタもセットして、最後の買い物へ、ダンボールやもって帰るもの整理。あと、やることリストを作って渡しておく。車はダンボールでいっ…

引越し2日目

息子の鹿児島へ引越し。 朝食は息子に作らせて 食パン、目玉焼き、野菜ジュース、納豆もあり。で引き続き、台所回り・洗濯機回りをやる。ダンボールが邪魔なんでそっちも片付け。昼前に買い物へ、鹿児島市内めっちゃ込む。曲がって車線1本間違うとアウト。疲…

引越し1日目

息子の鹿児島へ引越し。ヤマトの単身パックみたいなやつ(1.7m×1m×1m)の台車にのっける方式。熊本から自分が持って帰った荷物をなるべくばらして準備して、結局 台車2個分+布団袋1つで5万5千円、パネルのトラックをレンタルする手もあったがさすがに、各…

息子の通学号 の経験

・通学にはパンクに強いタイヤが重要、多少重くてもパナレーサのリブモ。 値段ケチればリブモSかと。タイヤが厚いと思って安心してると溝が深いタイヤでは溝に砂が詰まってスローパンク多発・・これには参った。 ・変速ワイヤ切れ 前カゴで付きでワイヤ引き…

通学自転車メンテナンス

三年間 片道12キロを走った息子の通学号をメンテナンス。今度は距離が数キロなんで安心ですが、 一人ぐらし、自分がメンテナンスしてやれませんから。 変速レバー 後ろ変速機は先日交換済み、前ホイールのリムとスポークを入れ替え。チェーンも交換し、 ちょ…

出張移動、九州でも影響

さんざん延長した出張5日め中に地震災害情報はいる、なんとか仕事切りあげて 諫早からカモメで 博多へ、鹿児島線 人身事故で遅れ ソニックへの連結心配。 が 博多駅でソニック運休、運休本数どんどん増える。諦めて博多宿泊決断。ツイッターで災害規模わかっ…

引越し準備 土日ばたばた・・

息子の引越し準備中、自分が熊本で使ってたものをベースに取捨選択、改造もあり。 まずは 安〜いパイプベッドを改造、底板がベニアで、湿気がめっちゃ残ってカビがでやすい。スノコ状の底板をつくることにする97cm幅×110cmを2枚かな。板110cmと角材97cmが欲…

引越し準備ほか

息子の引越し準備中、自分が熊本で使ってたベッドを改造、底板がベニアて、湿気が残るんで、スノコ状の底板をつくる。 安い建材を買って電動カンナがげ、部材は板24枚、横渡しの角材が18本、で 寸法出しして 木ネジで延々と固定結局息子と5時間かかりました…

TWITTERでもツールドくにさき #tdkuni

つうわけで最近Twitter ちょっと使い始めました。 検索用の#tdkuniを 発言にいれといて#tdkuni で検索すると これをいれた発言が全部でてくる つまり、リアルタイムの会議室になれるんですよね。通常の会議室よか楽だし、いろんな人の発言がばんばん上がる。…

大分人はとり天

熊本から帰りの電車での夕食、大津駅近くのスーパーで見つけた とり天丼、大分県人にはうれしいっす!