2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雲仙温泉へ自転車で

連休であちこちで自転車イベントや ツーリングの話が聞こえてくる。1日目はブルべの200kmと昨日は600kmのスタートの手伝いしておいて、さすがに自分が1日も走らんというのもアレなので、最終日に走ることに。迷った末、雲仙の山を登って雲仙温泉峡へ せっか…

ステレオマイクの修理

古い録音機材を引っ張り出してたら、ステレオマイクが出てきたが・・電池の液漏れで死んでるし、必要になったらと思ってたけど・・。何となく修理はじめちゃった。 電池の液漏れすると、液で錆て朽ちさせることになります。 処置はプリント基板の液・腐食を…

タイヤの太さと抵抗の関係

同じリム径タイヤの幅が広いものと広いもので 走行抵抗力のうちタイヤの変形によるものを比較する もちろん 体重+車重は同一、速度も同一、タイヤの厚さや中の構造は同じとする。 私の知識の範囲で書いてあるので、ウソ偽り、勘違いもあるかもしれない。も…

アクティブフィルタの計算

オペアンプのアクティブフィルタでスーパーウーハ用のアンプを考えてみる。よくあるミニコンは低音が出にくいから低音用にスーパーウーハを一つ足してやりたい。左右の音をミックスしてローパスフィルタで低音だけ取り出し、専用のアンプで鳴らしてやるって…