2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるものメモし始めて3日目

24日の日記の通り食べたものをメモし始めた。ちょうど三日坊主になるかの境だ。 http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20090224/p1しかし、メモを取るのを忘れる。食べたその場で記録する習慣をつけなきゃ。加えて夕べ食べたものが思いだせんということに気が付く…

メモすることから始めるのが一番

いろんなダイエット法が世の中でてて、眉つば 目くそ 鼻クソが多いが、これは間違いないってのが、食べたものを書くダイエット。運動せずに、気楽にってのが一番。・・一番怪しそうなんだけど効果は抜群みたい。かなり絞った人がさらに絞れてる・・。ハマる…

ハイブリッドってなんで燃費がいいの?その1

車のハイブリッド、これってなんで燃費がいいの?って思いませんか? 燃料は同じガソリンをエンジンで燃やして力をだしてる 普通は走る分に使うだけ。 ガソリンの熱を エンジンの効率で損して あとは変速機なんかの効率があってさらに少し損する。 これを走…

自転車通勤での二酸化炭素削減量

マジメなネタです。 通勤距離 片道4キロで車で通ってるとする、車は ガソリン1リッターで11キロ走るとする さて 週2回 自転車通勤すると、年間どれくらい二酸化炭素が減るか。 くりらじでのネタを計算しました。週2回の走行距離は? 4キロ×往復2回×週2回×年…

ツールドくにさき コース図バージョンアップ

5月3日に開催される自転車ツーリング大会の コース図を修正しました。 http://www.coara.or.jp/~jr6bkx/biscle/biscroot.html#route4 この中の A、Bコースの 交差点・区間距離 を修正してあります。 http://www.coara.or.jp/~jr6bkx/biscle/a.htm http://www…

今年もキタ!!・・・・・・ハルじゃなく ハナに・・

春一番、黄砂とくれば、もう春なんだが ついでにいやーな花粉症もくる。自転車乗りなんで、外で走らないわけにいかない。おまけに、マスクなんかして自転車乗ったら、ゼーハーやってるうちにすぐ湿って、空気の通りが悪くなる。ただでさえ心肺能力がないオッ…

シフトワイヤアウター交換です。

主力のロードレーサーの変速ワイヤの外側のプラスティックがワレてきたので交換です。紫外線があたってプラスティックが硬くなって、さらにハンドルが左右に動くもんで力がかかってワレたみたい。前のフレームからハンドルごと移植して、07年の6月から交換し…

なんとか組上がる

あの、雨ざらしMTBも なんとか走れるくらいに組みあがりました、 変速レバー交換、変速機オーバーホール 前ギア磨き、チェーン入れ替え、後ろギア磨き1枚いれかえ, ブレーキ分解、ワイヤ交換、サドル交換、前ホイール交換、後ろホイール分解リム磨き・塗装、…