2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇望に行ってきました。

http://www11.plala.or.jp/kca/ ←主催の熊本県サイクリング協会はこちら本来は130キロの4峠と九州で一番ハードと言われるコース、総のぼり標高を足すと富士山を超えます。今年は雨、やるかわかんないけど、朝4時に出て、会場へ、雨で道路が通行止が予想され…

桃のシロップ煮・・・ゼリーに化けたが・・

シロップ煮 つっか砂糖煮。・・・桃の缶詰といっしょのやつね。嫁さんの実家から、先週 桃をもらってきた。結構いっぱいあったが・・・。半分は腐ってアウトだった。うーん悲しい。なんで食べずにおいてたのって聞いたら、味がしないって。じゃぁと砂糖煮じゃい…

なんかキツイんだけど

昨日の夕方から頭痛が止まらないなぁ。お酒は ほとんど飲んでませんので二日酔いじゃないし なんでやろ、ちょいと書き出してみると・・・。 土曜日 友人の家まで車往復120キロ、そこでトイレの便器の機材をゆずってもらって取りつけ、その他雨どいのつまりを…

「環境問題のウソ」って本と 自分なりのエコへの考え・・適当なメモ

環境問題に関して 通説にまったく異を唱える方がいる。武田邦彦さん http://takedanet.com/ この方、一度この方の本や・ホームページを読んで見るのをお勧めする。自分は一部当たってるだろうし、当たってないとこもあると思っている。いろんなことについて…

自転車のペダルを漕ぐ力が徐々についてくると・・

どうなるかを整理してみる 1、徐々に力がついてくると強く 踏めるようになってくる・・・踏む筋肉がつく 2、回転数も上がって 速く脚を持ち上げる筋肉がつく・・引き上げの筋肉 3、もっと強く踏むには前傾姿勢にしないと力がはいらなくなる、力をペダルに…

このサドルじゃ・・・

最近マウンテンバイクで通ってる。ついてるのは400g近いフカフカのサドル。 ありあわせの部品で組み上げてるから、とりあえず通勤できれば良いんだが。ハンドルがフラットな上(ドロップじゃないってこと)、サドルがフカフカで腰が安定しない、前にずれてく…

あなた好みになれます。

大きさも カラーも いろいろ 選べます。本体も2本入り、3本入り、4本入り、カラフルに選べます。 でお好きなやつをいれて白いフタをしてできあがり。 パイロット ハイテクCコレト http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/ 本体のケース…

ナメてんじゃねーよ!

アメでも、アイスクリームでもありません。猫でもありません(若い人は知らんぞ) ネジのことです。自転車の車輪を組むのに、周りの金属のリム(輪っか)と真ん中のハブ(車軸)を結ぶスポーク(針金)をニップル(ネジ)で固定します。 スポークに重さや、進む力…

ペダルは拇指球で・・なんでだろう?

スポーツ自転車の乗り始めた時に言われます。「ペダルは拇指球で踏みなさい。買い物自転車じゃないのよ!!」って。足指の付け根あたりで踏むってことだけど、別に土踏まずでもいいじゃない。拇指球で踏むって慣れないと結構ふくらはぎが痛いこともあるくらい…

 日曜大工パパ

家も17年たつといろいろヘタってくる。で修理などやるべきこと・和室 ふすまの張替え 全部で20面ある。 外側の枠を全部取り外す。取手もはずす、古い紙を剥いで、裏の糊に水を吹き、貼る。枠を釘で固定、取っ手も取りつけ、取っ手がさびてるんで交換。 結構…

全日本選手権ロードレース2009 ジュニア 優勝 日出暘谷高校 黒枝さん

6月29日 土 広島空港周辺で行われた全日本選手権 ジュニア(U19)で 大分県の日出暘谷(ひじようこく)高校 黒枝 士輝さんが優勝です。http://www.cyclowired.jp/?q=node/10313 いつものライバル山本元喜(奈良北高校)選手と最後まで競り 勝ちました。いいぞ…