2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全な走行への考え方 

自転車で安全に走るための基本的な考え方を書いてみます。 まず、その場の状況に応じた、最適な走り方を自分の力に応じて、選んでいくってことを大切にしてます。 回避する(よける)、段差などを飛び越える、速度を落とす、周りの状況を判断しながら、自分の…

必要事項の体系化と たたき台資料のリンク

0 おもてなしコンセプト、ガイドとしてゲストへの接し方、マナーなど1 峯入り 国東の仏教文化と宇佐神宮編 先日のものなど、各お寺、神社、旧跡、祭り 現代に残るもの ・六郷満山と峯入り http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20130418/p1 ・ルート上の主要なガイド…

六郷満山と峯入り

2013/3/21 六郷満山についての講座を受講した際のメモ、個人の記録ゆえ一部 聞き違い勘違いもあるかと思われます。ご理解ください。六郷満山とは 安岐、武蔵、国東、国見、田染、来縄、の6つの地方と 神社仏閣を含めて言う宗派について 天台宗が中心、その他…

きつい言い方

きつい言い方をする人がいる・・自分もその傾向がある。人を叩く、否定するような言い方、自分が中心に回ってるような感じを受ける。 そんな言い方をされると とっても頭にくるし、やる気をなくす、自分を否定された気がして、心の闇におちいることもあるかも…

パンク

空気圧が低かったのか、段差でスローパンク、仕事場まで数キロだったんで空気いれつつ走ったが、あせってフレンチのバルブのネジを折ってってしまった。・・パンク修理できないじゃないか。帰りに交換してたら・・タイヤは700x23cなのに予備チューブが26x1.5と…

一人暮らし

単身赴任が始まった、今度は長崎は諫早だ。高速道路で250キロ3時間だ。前回の熊本より時間も距離も伸びた。(120キロ、2時間少々)。生活の準備は前回やってるので大体わかってる。前回の反省を生かし日々使う、冷蔵庫を少し大きめ、電子レンジも重量計でタ…

単身 最初の週末 実家へ戻る 

単身生活最初の休み 実家へ帰ることにした。高速道路を使ってなので、ETC休日半額で、さらになるたけ実家で寝たい。。すると金曜仕事終わった後21時に出て、ゲートを翌日0時過ぎに通過を狙った。市内でガソリン満タン。予定通り走り始めた。 が・・高速は…