2010-01-01から1年間の記事一覧

カーナビの電池交換

自分の手持ちの小型のカーナビNV-U3C [:W250] これ電池内蔵で徒歩モードもあって、観光地でもってまわれるんで便利。 自転車で初めての街中走ってもバッグに入れて、音声頼りにうろちょろできる。ついでに走行記録もメモリーカードにとれるし と便利だったん…

サイクリングロードに車いす?・・・おいおいアブねーじゃねーか

ご存じ耶馬渓のサイクリングロード 車いすで通れるようにって 何を考えてるんでしょう。 自転車との事故は避けられないですですよね。 車道を車いすは走らないでしょ。 車いすの人もなるたけ自転車と絡みたくないはず。 あんな細いとこを自転車と車いすが混…

ナスの揚げだし

ナスを適当にきって・・8分割しました で、油で素揚げします。 適当にあがったら、いつもの しろだしを薄めてその中にあがったナスをつける。 本格的にはカツオだし とミリン、醤油、砂糖 そんだけ・・いいのかそれで?・・・・ハイいいんです!! 簡単にで…

自転車の油汚れのシミぬき

自転車乗りには避けて通れない 油シミ、それもチェーンとか真っ黒!!の汚れがお気に入りのウェアにべったり、下手するとチェーンの形までばっちり・・orz. ベンジンやらガソリンで必死におとそうとするけど汚れが広がって、さらに繊維に吸い込まれ、薄い汚…

お好み焼き

適当に作ってみました 。白菜・・キャベツの代わり、豚小間切れ、しろだし 少々。卵1個、適当〜にまぜて、焼く、 海苔の粉がなかったんで、味付けのりを袋ごとゴショゴショつぶして粉に。小分けされた鰹節パックを一袋、マヨネーズ、お好み焼きソースの代わ…

揚げだし豆腐

やってみました、いろいろレシピはあるようだけど 一番簡単なやつを選びました 豆腐を切る・・適当に一口サイズに 普通のサイズの豆腐を上下半分あとは4×4の16分割・・で、キチンペーパーで水を切る。本来は切る前に重しで水を抜くらしいけど省略(笑)、片…

蒸しジャガ!!

ジャガイモをしっかり洗います。 で おなじみ 電子レンジで蒸すやつに水をちょい いっしょに入れる。 500wで1.5〜2分 ちょいとふたは取らず余熱を生かしておきます。様子見てね。足りなきゃもうちょい蒸しましょ。 ホクホクのベークドポテトもどき出来上がり…

栗の渋皮煮 だいぶ前だけど

今年も作りました。 栗を水にちょっと浸して鬼皮をむいて、そのまま水をはったボールに移して,次に渋皮の毛みたいになってるとこを指で取ります。 (ぶっといスジはつまようじで取る 細か〜いスジは指でこする) で、重曹を1リッターに小さじ1で煮る、煮汁…

ユピテルの自転車用GPS ASG CM21

ユピテルの自転車用GPS ASG CM21 が発売されてます。 http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-cm21/index.html 地図表示+ログが従来のCM11でしたが (といってもファームアップで事前作成したルート表示は可能) http://www.yupiteru.co.jp/products…

今日は肉うどん

ちょいと甘辛く 牛肉(薄いやつ)を皿に醤油 砂糖 みりん、ちょい塩をかけて電子レンジで下処理。 であとは普通にうどんを茹でて、うどんスープで味付け、肉を上に乗っけます。あとは適当にネギとか あぶらげ(両方 冷凍室にストック)でおしまい。 薄い肉は…

ぶっかけうどん・・手抜きバージョン

遅く帰ったので、手っ取り早く食べられる ぶっかけうどん。 生のうどんが安かったのでストックしてました。さっと茹でてる間に出汁を作ります。うどんスープ粉末(和風ダシの元でOK)を適当に溶いて、醤油、砂糖で甘辛いぶっかけうどんダシにします。さとう…

自転車で涼しいとこへ 菊池渓谷 大観望 小国の茶の子へ

とりあえず予定のない日曜日、熊本の昼間の暑さをさけて、山に行くべ〜と 8時半すぎからダラダラ走る。 武蔵ヶ丘から適当に菊池渓谷を目指す、国道325の旭志(きょくし)道の駅から鞍岳へいくほうの県道329(?多分)へ入りこみ そこそこの峠のアップダウン…

チャイルドドクター ケニアのスラムの子供を救う活動へ

現地で活動されている方がいます。ちょうど今NHKで番組やってました。 抜粋です。とりあえず紹介しますので・・・。支援の金額は月1000円と結構な金額ですが、その1000円は 1対1として現地の特定の一人の子供の医療費になります。・・その相手の状態もメ…

5月 やまなみで 土砂降りの中 走る自転車乗りに・・実は疋田さんだった(笑)

5月に、恒例 あそちゃん企画チーム セナ合同の飯田高原バーベキューランがあり、土砂ぶりの雨のため夜バーベキューやって翌日のツーリングは中止に。で翌日自分は国東の実家に車で帰った途中、土砂降りの中、飯田高原から やまなみを別府に向かう自転車2台 …

朝から食いすぎか

冷凍ご飯、味噌汁 冷凍ネギ、冷凍あぶらげ 出汁とらずに、茶碗で・・ 目玉焼き、納豆、味付きのり、冷やっこ しらす・しょうが のっけ 両方とも冷凍 ヨーグルト、トマトジュース、バナナ 茶漉しでつくる味噌汁です、1杯分をそのまま茶碗で、冷凍ネギなど放り…

のんびり・・和食?

冷凍ご飯(タッパで小分けして冷凍ね) 超手抜き味噌汁 (出汁代わりの鰹節粉 味噌かすをとらない、味噌汁の具を加える) ニラ醤油たまご メンチカツ (冷凍食品フライパンで少しの油で焼く) にゃっとう(笑) ・・こちらににゃっとうの詳細を・・ http://d…

手抜きの朝食で・・

・ベーコンエッグ、 ・トースト(冷凍して保存)+とろけるチーズ・ブロッコリーは電子レンジで茹で、 ちなみに茎も小さめに切って食べます ミニトマト ・ヨーグルトにジャム ・トマトジュース、あら、バナナがないぞー・・・・サルにはいるのよね。

ゴマパンで朝食

ゴマ入りフランスパン バナナ、ヨーグルト、ベーコンエッグ、サラダ、トマトジュース、なぜか、なっとう(笑)

きょうの昼食は岩魚の塩焼き!

ちょっと贅沢してます。 県道九号線の菊鹿町から鯛生金山へ抜ける途中の矢谷渓谷にある 岩魚 鱒を育ててる河津養魚場です。 岩魚の塩焼き550円に定食セット500円を追加。岩魚デカイくてうまいです!。写真にないけど ふかし饅頭もちょっとひと工夫してていい…

にゃっとう ??

まずは写真をごらんくださいな にゃっとう という納豆でした。ついてるタレはもちろんカツオ風味 お城納豆の丸美屋 これ熊本の玉名郡なんですね。知らなかった。フリカケの、のりたま作ってるとこだわ。 熊本デザイン学校共同開発品、開けやすく混ぜやすい容…

自転車の大会 阿蘇望が中止

になったそうです。申し込みしようと思った矢先でした。ご存知の通り口蹄疫が原因。感染力がつよく、ワクチンを打ってもキャリアとなったり、感染してない牛とみわけがつかないなど相当やっかいな病気だそうで、全頭 殺すしかないとか・・畜産農家が壊滅・。…

つながらない・・・・

まだネット環境がそろってなくて 更新が面倒です・・・・。 パソコンは買ったものの、接続キットが届きません。もう10日は過ぎたぞ・・。 どうなってるYAHOO!

引越し完了!

やっと引越しが終わりました。 事前に必要なモノを通販やホームセンタで購入、机、テーブル、レンジ台やテレビ、電子レンジ、扇風機、色々あり。三重県時代の食器類を掘り出し、衣類を選び、クルマ、荷物を送って受け取り、 色々不足はこちらで買い物 電気、…

ツールドくにさき終了

なんとか終了です。 今年は全然練習出来てないので完走できるのか、心配でした。 オレンジロードまでは調子良かったんですけど、案の定 チシャの木下った時点で脚がピキピキ攣りはじめ・・。大田村のエイドで自転車から降りれないぃぃ。。まだ1/3も走ってな…

ツールド国東 A Bコース情報

コース情報をお伝えします。 <スタート> 昨年以上に多くの参加者でごった返します。Aのスタート2分割 うまくいくか疑問です。 700番台は先行 以降は30分後・・・ 囲まれて動きが取れない場合、無理に前後に集団を移らないほうが良いかもしれません。大集団で…

とりあえず150km超える・・

まともに自転車で距離を走れてないこのごろ、ツールド国東も近いので一度は走っておきたい。ということで日曜の朝走行を前半のオレンジロードにしてもらい、OPERAさんをさそってオプションで残りのAコースへ・・。私がここのとこ全然走れてないのを知っ…

ツールド国東情報 

MIXIのコミュで入手した情報を転載します。 ***** ここから ************************* 参加者数は (昨年) Aコース 1353人(1309) Bコース 978人(872) Cコース 512人(504) Dコース 146人(121) 計 2989人(…

ツールド国東 サイクリングリーダー 試行

今年のツールド国東で こんな活動をやることにしました。宛先は抜粋からは抜いてます 推薦者のあて先の入った文書はこちら http://www.coara.or.jp/~jr6bkx/biscle/toshop.pdf http://www.coara.or.jp/~jr6bkx/biscle/toleader.pdf 以下 PDFが開けない場…

sakura 歌です〜

これがなんとも はまってます SAKURA monkey magik http://www.monkeymajik.com/ 聞いてると涙でます。

さらにバタバタはつづく

とりあえずムスメの引越しは終わり・・無事入学式も終了。ほっ。通勤路のサクラが満開!!今度は自分が引越し・・。熊本へ一人で・・。 わーい 自転車乗り放題だぁ <違うだろ 自転車で土日 大分ー熊本やればいいやんって・ ・往復300キロかぁ 走れんことないなぁ・…