震災と原発・発電について

震災・津波原発が大きくダメージを受けましたが、報道をみて感じたのは、
未曾有の津波が発生したことが原因で、本体はなんとかなったけど、冷却に必要なポンプ類、非常用電源関係が浸水しちゃったこと。つまり非常事態の想定がレベルに合わせて きちんとされてなかったんではないかということ。
 たとえば、よくある職場の避難訓練、ぶっちゃけ 被災時をナメてますね。地震が起きたら、避難口のドアが動かなくなるってのは当たり前のこと。あちこち棚は倒れ、瓦礫が散乱、停電も発生する。各自ライトをもって、先頭は通路を切り開いて逃げる必要がある。最低これくらいはやっとかないとダメ。自分は幸い自転車のりなので、オヤツやライトは常備してるけど・・。多分それと同じレベルなんだろうなぁ。

 話は戻して当面影響のなかった原発まで止めてしまうと電力は不足するのはあきらかで 津波への安全追加工事をして使い続けるしなかないと思います。で太陽電池の増産をやってく。太陽電池さえできればエネルギーは徐々に確保できるようになるし。ただし、太陽電池は他に比べてコストが高いのが問題、それと設置場所、メガソーラーってでっかい太陽光発電所はスペース的に原発とか火力と比較してどうなんだろう。。。
まずは家庭の太陽電池用パネルへの支援するのが早い気もする。しかし 個人の 太陽光発電オール電化って深夜電力の温水器使えってのが肝で、ガスコンロも使えないから被災時はしんどいんだよね。まぁトラブル時はカセットコンロで生活すりゃいいだけだけど。