心拍計修理

 自転車のメーターと一緒になった心拍計が浸水+気圧計不良で修理だしました。腕時計型で、スピード、高度計、ペダル回転数も記録できてパソコンにデータ転送するとグラフ表示ができる優れもの、まさにサイクルコンピュータです。ぶっちゃけ坂でサボって心拍が上がってないとか、平地でうしろについて、ペダル回してないとか、走ってる状態がグラフで完璧にバレバレ。さらにカレンダー機能で、どんなとこ走ったとかのコメントや天気・体重も書き込めます。最近はコレがないと走る気にならないくらい。
 で、買って3年、夏に久々に泳いだらわずかに浸水して内面に水滴がポツッとつきました。そのうちペダル回転数のワイヤレスセンサーの信号が受信できない状態に。ついでに高度計も死んじゃった。スピードメーター心拍計は動くんで使えないことはない。でも高度の記録がないと、グラフみても、どこを走ってるやら坂なのか平地なのかさっぱりわかんない・・。効果半減以下・・。
 今時の自転車専用品は道の傾斜まで記録されるが、さすがに5万5千円とめちゃ高い。新品購入は絶対ムリ。問い合せると、修理 基板交換で普通は23,000円らしい・・・痛い。でも新品買うよかマシなので あきらめて修理に出す。2週間して見積リの連絡がやっと来た。電池交換代の2800円+ベルト購入1500円(へたったので追加購入しました)の4300円のみ。へ?、安いじゃん!!。基板交換・前面パネル交換代は今回は請求されてない。よかったぁ・・・。やっぱ正規代理店で購入した価値があります。基板交換・前面交換・さらにベルトも購入って主要部品の半分以上交換。これであと3年は大丈夫!。(たぶん・・・)
 実はこれ 製品、設計は欧州だが、製造は中国 つまり信頼性で怪しいんです。実際、初期不良が結構あるらしい。なので、ちょっと高いけど正規代理店経由で購入しました。もちろん少し割高だけど。ここまでしっかりしてるとは!!。まぁ以前もマイナートラブルで修理出してるからそういったとこも考慮されたのかな。
もうちょっとで戻ってきます。さて、ペダル回転数のほうだが、もしかするとワイヤレスセンサーが死んでるかも・・・。こっちも購入かも・・。ちょっと不安。