ジェット機(ジャンボ)の燃費比較、車と人の燃料コスト比較

まずはジャンボジェットと車の燃費比較です。最新型の747-400 最大積載燃料21万リットル、最大航続距離1万3000km、定員420名。
(もう古いので新しい設計の新型機 777とかもうちょい燃費いい飛行機があるのだがデータがないんでゴメン)
これほとんど灯油と同じ成分比重は0.8です ・・ジェット機って石油ファンヒータの匂いがすると思った人正解です。機体は170トンなんで ざっくり170トンの燃料を積む、おいおい、燃料運んでるようなもんじゃねーか。最長航続距離が約1万3000km、だいたい東京からニューヨークまでシントンへの直行は楽勝。定員の420名が乗ったとして、 
13000キロ÷210000リットル×420名=26キロ/リットル 一人当たりにすると・・割と良いじゃないか。

じゃぁ普通の車では?良くあるカローラクラスで燃費12キロ/リットル(私のとこ車の実測ね)。これ4人は普通に乗れるから、
12×4=48キロ/リットル・人 といっても車は一人で走ってること多いしねー。2人乗りくらいならジェット旅客機とトントンということかな。

ちなみに自転車はこの前ガソリン換算して380キロ/リットル だったのよね。

お題2つ目、車と自転車の 燃料のコストの比較しましょうか。
私が自転車で10キロ走るのに、必要カロリーは200キロカロリー、インスタントラーメンで走るとして 1つ400キロカロリー
最近のインスタントラーメンって70円くらいだから、1キロあたりの燃料コストは・・・・
(200キロカロリ÷10キロ)× 70円÷400キロカロリー=3.5円

4人乗りの車で燃費12キロ/リッター、今リッター120円として120円÷(4人×12)=2.5円/キロ
おおっと 車より さすがにコストが高いかな。でも車はいつも4人乗りなんて考えられないから、平均2人として 5円/キロ
インスタントラーメンで走る自転車なら安いってことになる。(爆笑) で、カツ丼だと絶対負けるから計算やめとこっと・・。