今年もキタ!!・・・・・・ハルじゃなく ハナに・・

春一番、黄砂とくれば、もう春なんだが ついでにいやーな花粉症もくる。

自転車乗りなんで、外で走らないわけにいかない。おまけに、マスクなんかして自転車乗ったら、ゼーハーやってるうちにすぐ湿って、空気の通りが悪くなる。ただでさえ心肺能力がないオッサンだから、一気に酸素不足でひっくり返ることになって、まったく練習にならない。・・・カラス天狗みたいなマスクして走るか・・。これも異様だ。というわけで潔くマスクなし。当然、走ってる間はガンガン花粉を吸い込むことになる。非常につらい状態だ。結局、ただでさえ、ゼーハーゼーハーいって、鼻たらして走ってるのに余計鼻たらして走ることになる。
というわけで、毎度のことだが、アレルギー対策の薬を飲むしかない。これ確か、ドーピングにひっかかるんじゃなかろうか、なんていってられない。ドーピングチェック受けるようなアスリートは要注意だ。・・ドーピング対象か 確認したほうが良い。・・・たぶん規制対象・・別途確認します。
とすると できるのは少ない。いつも通りサングラスする。髪の毛にはいりこまないように、頭にバンダナもする。帰ったら顔あらって目や鼻の花粉を洗い流す。・・洗い流すのが原始的かもしれないけど一番効果がある。
体質改善もやってる。玄米スープ(+雑炊)だ。狐色になりまで玄米を炒る。その後水をいれて20分ほど煮る。煮汁を玄米スープ(ある意味煎じ薬=お茶だな)として飲む。自分はのこった玄米が勿体ないので少しのお湯を足してで雑炊にする。(ちょっと雑炊 の元を加える) 玄米1合でざっくり2人分の雑炊ができる。お茶は600ccくらいか。なんとか穀米とかよか、簡単で大量にミネラルや繊維がとれる。おまけに 玄米で農家から1年分買ってるんでいっぱいある。精米しなきゃいいだけだから。結構、これ食べてると違う、ついでに雑炊なんで減量にも良い。夜は雑炊がおススメ。めんどくさけりゃ、玄米を炒ったあと 普通のお米と一緒に炊いても良いかもしれん。・・・今度やってみるか(被害が拡大しない少量でやろうっと)
ちなみに60歳とか年を取って花粉症が直ったってのは免疫力が落ちた証拠ともいえる。別の意味で注意が必要になる。肺炎になる確率が高齢になると急激にあがるってのがこれと同じ原因。

・・・さ〜て 4月末まで我慢の日々だな。