グリっと!!

サビサビMTB号を いじりました`。http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20090422/p1
この自転車もらってきたときからシートポスト、(自転車の椅子がくっついてるパイプね)と車体が錆びて固まってました。これじゃ体に合わせてサドルの高さを変えられません。(幸い前の持ち主と背が近いのでごまかして乗ってました)無線のアンテナ固定するクランプを このパイプに固定してクランプに1mのパイプを固定し、車体は、前後車輪を溝に落として動かないようしてグリッっとまわしました。・・一度失敗してクランプの固定部が空回りしたが、なんとか動かないように、引っ掛けて、気合をいれてまわすと、ズリっと回りました。フレームの鉄が錆びて、アルミのシートポストに食いついた形でしたが引き抜いて、錆びを落として完了、これで普通に体に合わせてサイズ合わせができます。

前のチェーンリング+クランク(脚でまわすとこのギア)を歯の数42tから通勤ロード号の48tに取替えし、山だけじゃなく街乗りでも十分なようにしました。ハンドルも幅をかなり詰めて、通勤練習号として本格的に体にあわせます。ゴツゴツタイヤで鉄下駄仕様になりました。ついでに通勤ロード号もこのMTBににチェーンリング+クランクを持っていかれたので、48/34Tから 52/38Tと1割も重いのに交換し本格ロード化してます。ホントは50/36がベストですが、手持ち部品でやるので贅沢はいえない。