切れる〜

息子の通学号、宮田のクロスバイクなんだけど通学し始めて1年経過。[:W200]
ライト用の発電器がついた前輪だけど ちょっとお値段の高いやつけてる。専用のライトと組み合わせると明るくて良かったのよねー。

ところが 車輪の中心からタイヤにむかってる針金=スポークがしょっちゅう切れる。ここ1年で10本切れた。考えて見ればしょうがない。毎日25キロ走ってる。体重もあるし、少しは荷物も積む。普通のは 32本はあるし、頑丈なやつは36本になってる(買い物自転車なんか)。そこに20本しかないのを使うのは無理というものか。
というわけでスポーク32本の車輪を組むことにしました。外側の金属のわっか(リム)は手持ちのクロスバイク用、ロードレーサー用の20mm幅より少し幅が広く24mm幅。見かけはいいけど安物ゆえロードレーサ用ほど精度はないが十分。
http://www.alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=97
まん中の発電器とスポークは注文。

スポークも標準的な太さの2mm、錆びないステンレス製、長さは発電器とリムの寸法を計算用のソフトに数字をいれるだけ。スポークも72本入りなんで予備はたっぷりで安心。さーて 部品が来るまで 待ちですね。