日曜大工パパ

家も17年たつといろいろヘタってくる。で修理などやるべきこと

・和室 ふすまの張替え 全部で20面ある。 外側の枠を全部取り外す。取手もはずす、古い紙を剥いで、裏の糊に水を吹き、貼る。枠を釘で固定、取っ手も取りつけ、取っ手がさびてるんで交換。 結構面倒、現在4枚(8面)張替え済み。面倒な面が残ってる・・・はぁ。 がんばろうっと。

・トイレの便座交換
 温水便座のタンクにヒビ、わずかに漏水、交換しなきゃなんない。 一度業者に詰まり修理を頼んだら、便器割りやがって そのとき勝手に取り付けたやつ、特殊な形状の上、すでに廃番。くっそー。その業者他にもイロイロあって出入り禁止。普通だったら楽勝の交換作業なんだが。、電気屋で部品も注文して一気に作業かな。・・でも大仕事なんどちょっと不安。便器をはずして裏側を見なきゃなんない。・・考えたくないなぁ。

・風呂の天井
 板が下がってきてる、固定がはずれたのか、接着が剥げたのか。なんとかするべ・・。
・雨どいの漏れ
 一部つなぎ目がもれてる 詰まってるのかわからないんで調べて補修。テープか接着剤で補修。
・物干しスペースの屋根 波板が痛んでる。波板の差し替え、支えの木を入れ替え?

・リビングの蛍光灯いれかえ 30w×4 のうち2つが故障し点かない。
 天井とりつけなので、取り外しが良くわからなかったけど、順次やってたら 取り外せた。 34+30+20wの安いやつを発見。取り付けも、なんとか完了、予想以上に明るかったんで、34Wは点灯させずに使用。・・ケチです。はい。

・西側の壁、ヒビがはいってる、塗装して埋める?。・・・夏の間に作業を考えよっと。