県体自転車競技レポート その1 競輪場編

自分の地元の郡市から県体へ参加しました。

事前にメンバーで基本的な打ち合わせ、なんせ日ごろ乗らないトラック競技もある。(車のトラックではありません(笑)ケイリンと同じ 空回りしない、ブレーキなしの自転車競技でピストで競輪場で開催)。こんなの皆がみんな持ってませんから・・。まず、経験者と、今まで入賞者、前年の経験者から選ぶ、後はロードで出れるタイムトライアル、チーム競技にいれていく。このへんがいつも悩みどころ。次は皆が持ってるピストと参加メンバーの身長で、使い回しできるか判断。幸い今年はほとんどが専用でOK、1台だけ使い回し。初めてでピスト乗って競技ってのは危ないし、団体もピストとロードの混走は気を使います。弱小郡市なんで、とにかく、参加点の1点を積み重ねが重要で、競技枠を埋めるのに一番苦労します。
競輪場では本来ロードレーサーは走っちゃいけません。というのは、ロードのブレーキは強烈で、ピスト後ろにつくと追突しちゃいます。なので、ロードのブレーキ使用禁止です。ピストは逆方向に踏んでスピード調整できます(バックを踏む)から ロードのブレーキなしでピストの後ろにつくと 追突しそうで怖い。ですから、競い合う形で混走するのはダメ。単独で走るタイムトライアル、同じチーム内で混走するのはまぁ許すことにしてます。(本来の姿じゃないけど、地方郡市から県体に参加できなくなってしまう)。あと、ピストで脚を止めるといきなり転倒しちゃいますから、ゴールはいっても気を抜いちゃダメ。
事前の説明はコレくらいにして・・・土曜 早朝に集合して、3台の車に自転車を乗せ、競輪場へ。指定の選手駐車場へ車を置いて、こんな狭い駐車場にこんだけの選手って無理だよ・・別府市さん。今日も場外販売があるから、スタンドの使用は一部に制限。・・だから選手数に対して狭すぎだって。
いろんな人がいるから、自転車の面倒みる。今年は 空気が入らない ってのだけで、その人の空気入れが不調だっただけで楽勝。毎年、ピスト車は久々の走行だったりしてあちこち調子が悪いとかいろいろだが、今年は楽勝。
8時からの指定練習で、バンク(コース)で練習開始。前を追い越すときは後方確認した上、追い越す相手や、後続に声をかけて追い越す。早い人はガンガン回る。追い越す場合は バンクのコーナー中段は2mほど上を走る・・怖い。場合によっては最上段4mくらい上・・。自分はロードなんで、あまり人の後ろにつかず、ウォームアップ。杵築・国東は同じジャージなんで その列の後ろにつくが、あまり距離を詰められず・・1mも間があいちゃう・・。ローテーションの練習は余りせず終了、だって いっぱい走ってるからヤバイのよ。で40台主力のみせさん 腰の具合も悪いらしく、午前中ぎりぎりまで団体競技の選手を調整をすることに・・・。
開会式後 順次、個人1000m速度競争、年齢別400レースと進み、エリミネーションでは落車も発生・・幸い国東・杵築メンバーは入ってない・・良かったー。この競技、1周ごとに最後尾が競技からはずされて残った3人で順位が決まるので、最後尾にならないよう皆必死になりちょっと危ない。続くケイリンでは、競輪学校に合格したばかりの、カヤシマさんが初めての先導員をやるが、出足のペースから速すぎ(笑 国東市出身の元野球選手)おかげで幸之さん不発で残念。ポイントレースでは、なぜかまこっちさん 早々に降りる、なぜに?。代わりに杵築のfuiiさんが4位と活躍。
そんなこんなで個人競技が消化され、個人戦は終わって昼休み。 チームスプリント競技3名と団体2キロの4名の選手も決定して提出。即席のチームなんで、バンクが空いてるうちに団体2kmの練習開始。貸切状態で おにぎりさん、まこっちさん、だいすけさん、なんぱくの4人で走行、ゆっくりペースで半周づつ先頭がバンクを上り、ローテーションするが、ウマく行く感じ、そのうちペースも大体つかめたみたい。さて本番、うまくペース配分できて、ローテーションもそこそこ、5周目、最終コーナーで3番手が千切れかけたのを 4番手の自分が抜くも2番手との間を詰められずゴール。そりゃぁ時速40キロと遅けりゃペースもある程度そろうわなぁ。

チームスプリント競技は1周ごとに先頭から、外れていく競技、スタートで第1走者くぼさんが飛び出し後続が続けず、ちょいと失敗。・・いきなりで完璧目指すのはやっぱ無理っす。

終わってみれば 個人400mTT 50台くぼさん、40台みせさん ともに3位、チームスプリントも6位、団体2キロも8位と実力どおり、良くもないけど。総合みると、15郡市中 杵築市と同点で7位。毎年のこと、お仲間うちの戦い、明日のロードで決着をつけなきゃ・・。

と これで終わらないのが国東チーム 当然、別府で食事で盛り上がります。月曜に競輪学校を受けるメンバーも駆けつけ乾杯。話題は、やはり白い粉の話、ドーピングやら麻薬やら・・・。しっかり食べた後、閉まりかけたスーパーで明日の朝食を買いだしして終わりました。・・・、別府の夜の街に消えた人もいたとか いないとか???。