今まで買った自転車用ヘッドライトの数々・・

自転車通勤してるからマジにライトの明るさは 精神が欠ける
いや 生死にかかわるわけで 必死に明るいライトを追っかけて来た。
 兵(つわもの)どもが夢のあと。

1,マグライトマグライトもどき 単3×2本 2000円 2個 論外
2,ELPAのクリップ式ハロゲンライト 単4×2本 1500円 論外
3,ELPAクリップ式LEDライト   単4×3本  1500円 2個 論外
   メーター用に使用 でもめちゃ暗い
4,LED ヘルメットライト ひも巻き取り式単4×3本 2個 1700円 
   ペツルのパクリ、防水性・耐久性全くなし メーター用に腕につけてる
   いまだにメーター用はコレがベスト。

5,キャットアイHL500? 3本ハロゲン2.4W 単3 4個 1900円 
  ハロゲンとしては十分な明るさだが、電池寿命が短い、走るには2本必要             
6,キャットアイHL-EL300 LED×5個 単3 3000円 1個 
   LEDに飛びついたが暗くてしょうがない
7,キャットアイHLEL500 1wLED×1個 単3 4000円 1個 
    レンズが複雑、マシになったが思ったより明るくなかった
8,キャットアイHLEL510 1wLED×1個 単3 4本 4000円 2個
    やっと使えるレベル、2本使いで ロード用にメインとして使用。
    12番のNRX-25投入で引退

9,キャットアイHLEL520 1wLED×1個 単3 4本 4000円 1個 
    510の コストダウン品レンズがなくなり 1点に光が集中し回りは暗い
 カタログの数値だけ高いダメ設計。バカにすんじゃないよ。
     即引退。
10,LED 0.5wヘルメットライト 単4×2本 1個 1900円 メーター用に購入、
    ヘルメットが重いわメータにあたる光が反射して見えん即引退
11,LED 1wヘルメットライト
    HLEL5102本使いの際、カーブのとき左右が暗いので補助用として使用、
    重いがそこそこ明るいので我慢してた。GENTOS閃導入で引退

12,ANTALEX NRX25 3wLED×1個 単3×4本 13000円 1個 
    かなり明るい EL510 3本分これ1つでまともに走れる 
    1万円超えは財布に痛い、ほんとに痛い。
    キャットアイ比較だと許せる・・完全に感覚が麻痺してるな
    補助に11番 1w ヘルメットライトと4番LEDひも巻き取り式ライト使用

13,GENTOS閃SG305 3wLED×1個 単4×3個 2500円  2個 
   めちゃくちゃ明るい、1個で十分おまけに安い、今までライトに使った金は
   なんだった?。ただし電池寿命10時間は大ウソの2.5時間だがそれでも十分
   メータ用に4番LEDひも巻き取り式ライトを腕につけてる

振り返ってみると、マシになったのは8番以降・・LEDライトの進歩を
肌で感じてきたといえる・・つまり人柱だよな。GENTOS閃SG305でやっと普通の
人の感覚になってきた・・ホッ。しかし使えないライトの屍が累々と・・。