オイルを作る藻・・・燃料にできる?

直接オイルを作る藻で オイルを作ることが実用化すれば、バイオディーゼル燃料を作り出せますね。こういう研究をしている方がいます。抜粋です。工業的に作り出せる可能性が高い、廃棄物もすくないだろうと思われます。

http://wiredvision.jp/blog/yamaji/200711/200711160954.html
慶應義塾大学先端生命科学研究所(山形県鶴岡市、冨田勝所長)では、最先端のバイオテクノロジーを活用した環境技術の研究が進められている。研究の1つは、藻からオイルを作り、バイオ燃料にしようというもの。プロジェクトを立ち上げた伊藤卓朗研究員。

軽油産生微細藻は、光とCO2それに窒素栄養を取り込んで光合成を行います。窒素栄養を与えるのをやめると、藻はオイルをたくさん作り始めるんですよ。

藻から植物油のようなオイルを取り出そうと考えています。植物油として取り出せれば、その後は既存技術で燃料化することができるでしょう。

・・・ぜひ実現してください。すんごく画期的なことになるかも。以前、バイオアルコール燃料の効率の悪さを書きましたが、直接、オイルが出来る分効率は良いのではないかと思います。(ホントか?)
参考 2009/6/10 バイオエタノールで車を走らせるってことは?>http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20090610