エビスビール3種のみ比べ

といってもたいしたレポートじゃありません。正月に手に入れたエビスビールを飲み比べます。左から
(1)普通のエビスビール アルコール5%、(2)超長期熟成エビスビールアルコール6%(どのくらいが超長期熟成か不明) (3)琥珀エビスビールアルコール5.5%

たぶんホップの量は同じくらい。熟成がどうのこうのは判断できず。色は1,2,3の順に濃くなり、少し焦がれた香りが強くなります。たぶん麦芽の煎りが強くなってると思われます。3でも癖のない範囲でおいしいです。
さらに煎りの深い黒ビールもありますが、今回は入手せず。こちらは香ばしい香りが立ちます。人によっては駄目かも・・・。
ちなみに ビールの麦芽とは 字の通り、麦が芽をだしたやつ。麦は芽を出す準備のために、自分のでんぷん質を糖分に変えちゃうんです。なので麦芽ってめっちゃ甘いです。不思議ですねー。