エコは 湯たんぽ? 電気あんか?

ついでに 湯たんぽの お湯を沸かすのは ヤカンか 電子レンジか?

 湯たんぽのお湯 2リッターをガス+ヤカンで沸かす
    2リッターと仮定し実測
   2.5KWのガスコンロ で2リットル14度Cの水が10分で湧きました
   2.5×1000w×10分/60分=416wh(ワットアワー ) 
 ジュールでは 416×60分×60秒=1,497,600J

対するはあんか40W 8時間使用
   火力発電の発電効率40% 送電効率90%とする
   40w×8時間÷0.4÷0.9=888wh(ワットアワー)
   ジュールであらわすと 888×60分×60秒=3,196,800J

 約2倍 ヤカン+湯たんぽがエコ!!

さて、湯たんぽ を電子レンジで加熱してみる・
   電子レンジの出力効率が80%、この出力が全てお湯をあっためるとする。
   湯たんぽの入れ物や、レンジに熱が逃げないとする(かなり有利な方向)
   レンジは沸騰温度100度まで上がらないはずなので まぁ相殺されるかな。
   水1ccを1度 温度を上げるには1カロリー=4.2ジュール必要
   火力発電の発電効率40% 送電効率90%と仮定
   2000cc×4.2×(100度Cー14度C)÷0.8÷0.4÷0.9=2,508,333J
あら、ガスコンロに全く勝てない。1.7倍の差だわ
   発電効率の40%、電子レンジの出力効率80%、の影響が大きすぎ、これがなけりゃぁ並ぶかしれん・・。

ガスコンロ+ヤカンの加熱効率は?
   2リッターの水14度から100度まで加熱に必要熱量は
   2000×4.2×(100-14)=722,400J (ジュール)
   使った熱量は ガスコンロの 1,497,600J だから
    722,400J/1,497,600J=0.483 48%
 もうちょっと悪くて30%くらいかと思ってましたがまぁまぁですねー。
 半分くらい 周りをあっためているのね。(ヤカン・コンロ・空気)

これ、エネルギーを火力発電と原子力発電の熱効率で計算してます。全て太陽光発電でいければ(化石燃料原子力を使わない)電気組の勝ちかな。さて最近の電気ポットは魔法瓶タイプがあるよな、これってどうよ??