高校生 自転車のマナーについてのワークショップ

大分市の2つの高校 大分西・大分商業の代表が自転車マナー向上の
ワークショップを実施 課題を意見交換。
無灯火や 携帯電話使いながらのルール違反があることや
市中心部に駐輪場が少ないなどの課題も指摘。
・・・おお、いいとこついてるぞ。

さいころからの交通教育やグッズ・新聞やTVでの呼びかけなどの対応も
考えた。もちろん学校内の仲間への意識向上も。
 ・・・すばらしい!!

詳細はこちらの大分合同新聞 1月27日の記事を・・
勝手に転載しますが、すんません。
http://f.hatena.ne.jp/nanpaku/20100126080322


新聞の文章もよくわかった人がきちんと取材してるのが見れ取れます。

今まで小学生までは 交通安全協会が指導をやってきましたが、
歩道走行を基本としていたり、現実にあってなかったりとイマイチでした。
実際に自転車通学する中で感じることなどを高校生が自ら考えること、
そして正しい方向へアドバイスしてやることで、困った大人が減ってくると
思います。この時代に身についたことは一生定着することが多いので
 非常に有意義だと思います。 がんばれ大分市