ツールドくにさき終了

なんとか終了です。
今年は全然練習出来てないので完走できるのか、心配でした。
オレンジロードまでは調子良かったんですけど、案の定 チシャの木下った時点で脚がピキピキ攣りはじめ・・。大田村のエイドで自転車から降りれないぃぃ。。まだ1/3も走ってないんだけど・・。高田まで下り基調なのでダマシダマシ走るも、途中の小さな坂でアウト。降りて求刑いや休憩!。 気温上がってて水不足が原因でした。がぶがぶ水飲んで脚が動くように。天念寺への上りも千切れつつ我慢のヘタレ走行・・。淡島神社ではでっかいおにぎりが3個・・でかすぎ でも完食。
いっしょになったヤノレンコさんとのっぽさんと一緒に走行開始。
途中のコンビニでも休憩、アイスを走ってる皆に見せびらかしながら食べると・・すると1名 釣れました(爆笑)。
あとはヤノレンコ機関車が平地をガンガン引いてくれます。
前に遅い自転車が見えたら、最後尾が後ろの車をチェック、後ろオッケーって声がかかり、一気に追い抜き!コンビネーション最高っす。
 (繰り返し追い抜きはインターバルトレーニングと一緒で死にそうっす)
しまいには住吉浜手前の直線でゴールスプリントもどきのモガキまで・・。ありがとさんです。


今年のピットは出発前のパンクが多かったー。金属の切りかすが刺さってたのが数件。多分住吉浜の改修工事のためですね。・・しかし自分でやれないのはなぜ・・・。出発直前までパンク修理してました。
大会の当日の朝ビンディングペダル初めて付けようとした人がいました。足をペダルに固定するヒンディングは 慣れないうちは付け外しに失敗して必ず こけます。集団の中で立ちゴケなんかやられちゃ皆を巻き込みます。幸いついていたフラットペダルが外れにくいので、ヤメてもらいましたけど。

サイクリングリーダー 今年は皆さんにお願いしましたが、積極的に皆さんやってくださり、感謝です。やっぱりふらつく人や いきなり車線変更する人、道をふさいで走る人、いっぱいいました。やっぱ安全運転意識があやしい人が多数・・・。

一番困るのが 後ろから車が来てるのに追い越しかけるやつ。
車の前に飛びだす感じ・・ホント 死にたいのかぁ? 車は先に行かせてからでしょ。後ろから車〜って言っても分かんない。。。。車行かせて!って叫ぶ(マジ叫びます 相当イラッとするっす。)。

途中のトンネルでやはり 数台を巻き込んだ転倒(落車)があったそうです。ライト無しで走ったら そらぁぶつかりますわなぁ。明るいライト・テールランプはツーリングでは必須です。(道路交通法でも義務ですから)

下りのカーブでスピード出しすぎて側溝へ突っ込んでいった人もあったそうで・・頼むわ・ホント。チーム・仲間との走行で技術を磨きましょうね〜。

と書いてる自分も6年前はド素人。一緒に走った皆さんにいろいろ教えてもらって多少安全走行がわかってきました。で今年はサイクリングリーダーを導入して皆さんへ少しお返しできたかなと思います。・・まだまだ恩返しは不足かな。