栗の渋皮煮 だいぶ前だけど


今年も作りました。

栗を水にちょっと浸して鬼皮をむいて、そのまま水をはったボールに移して,次に渋皮の毛みたいになってるとこを指で取ります。 (ぶっといスジはつまようじで取る 細か〜いスジは指でこする)

で、重曹を1リッターに小さじ1で煮る、煮汁をすてて、もう一度 重曹で煮る。で間に渋皮の毛みたいなのがのこってるやつはやさしくとってやる。力を入れると渋皮が壊れるんで注意ね。

次は水で煮て重曹を流し。 今度は砂糖で煮る、・・栗と同じくらいの砂糖ですが、数回に分けて加える。途中一晩ねかせて味をしみ込ませてからまた追加もあり。
砂糖を加えた後は沸騰させると栗が固くなります。堅くなったら、水で一度煮ると復活。また、もとの煮汁に戻して煮てやる。

去年は作る前に栗をほおっておいたら カビて作れなかったな。今年はだいぶポイントがわかって 要領が良くなりました。・・崩れたのが減った。