揚げだし豆腐

やってみました、いろいろレシピはあるようだけど 一番簡単なやつを選びました
豆腐を切る・・適当に一口サイズに 普通のサイズの豆腐を上下半分あとは4×4の16分割・・で、キチンペーパーで水を切る。本来は切る前に重しで水を抜くらしいけど省略(笑)、片栗粉にしっかりまぶしてすぐ揚げる、あんまり片栗粉の上に置いとくとどんどん水がでて片栗粉をいっぱいつけることになるんで・・

ダシは しろだし(ダシ+みりん+醤油)を薄めてお湯で薄めてかけるだけ。

だいたい 普通に売ってる豆腐でこの写真の3倍〜4倍できます。もうちょい大き目に切ってもOk
・・最近 しろだし のお世話になってます。ダシを取らなくて済むので和食の料理にはとっても便利です。


 おかげで超簡単でしたわ(笑)