自転車の油汚れのシミぬき

自転車乗りには避けて通れない 油シミ、それもチェーンとか真っ黒!!の汚れがお気に入りのウェアにべったり、下手するとチェーンの形までばっちり・・orz. ベンジンやらガソリンで必死におとそうとするけど汚れが広がって、さらに繊維に吸い込まれ、薄い汚れシミが広がった状態にしかならんし・・・。白いかっこいいサイクリングウエアにあちこちシミがあると、一気にみすぼらしくなっちゃいます。(はぁぁ、悲しいっす〜) 

何の気なしに、染み抜きの話を効いてたら、油じみの話が!、化粧のクレンジングオイルと液体洗濯洗剤の1対1で混ぜて落とす!?。使えるかも・・・しかーし、ビジュアル系でもない おっさんには クレンジングオイルなんざぁ縁がありまへん。(持ってるほうがおかしいがな)。単身赴任の部屋を見渡すと、サラダオイルがある。割と透明なんで代用が効くかもってわけで・・やってみる。しかし油シミがひろがったらどうする?。ドキドキドキ・・・・まっいいかぁ<結局適当やん、あんたは・・

じゃぁ台所用洗剤(洗剤変わってるやんか)とサラダオイルをオカズ用の深皿に30ccくらいづつ1対1で・・サジでしっかりかき混ぜかき混ぜ(置いとくと分離するから使う前混ぜる)で、サジで汚れ部分にのっけて 指先でもみ洗い。(水は加えない)、落ちが足りないなら もうちょいサジで追加し指先でくちゃくちゃ。・・でシャワーヘッドをくっつけて強制洗い流し。おおお〜っキレイになりますぅ〜。感動したっ!(古っ・・)
サラダ油が 汚れの油を溶かし出して洗剤が落とすってことでしょうね。洗濯用洗剤(ボ〜ルド~)・台所洗剤(ジョイ君)どっちでもおんなじ結果でした。なお もみ洗い後に手で洗い流すかわりに あと洗濯機にいれて普通の洗剤を追加して洗えば楽です。