鹿児島へその1 移動・下見

息子の受験と部屋さがしで鹿児島へ。

杵築から鹿児島へは 日豊本線を下るか 九州横断鉄道 阿蘇経由か、掟やぶりの 博多までソニックで北上、リレーつばめ 九州新幹線の連携。 結局 便数、所要時間で 北まわりの勝利。 オイオイ・ヾ(^_^)。
杵築830くらい発、鹿児島13時着、鹿児島中央駅で食事。縁起をかついで黒豚とんかつ、おいしかったです。
試験会場へと市電を待つが学生で溢れてる。車からはずしたナビで距離みると、2キロ半、息子が歩いていこうかと提案。息子も自転車通学12キロなんで距離感が おかしいのか?。
でテクテク歩いて場所確認。生協で部屋紹介してるんで行ってみる。壁一面に物件が貼ってて 満員御礼もパラパラ。 下見予約 試験翌日だが ヤバイと思い、これからに変更お願い。
案内の学生さんと一緒に 事前に生協ホームページでチェックした 2件へタクシーで。食事つきのとこ、食事無し いずれも良いかんじ部屋台も3万弱 息子の希望で食事無しに決定。食事は 生協のミールクーポン年間17万 1日1000円までってのでいくことに。 ちなみに朝食券 100円分200枚サービスとか。日曜、祭日はないけど準備じゃね?。仮契約までやって終了。試験すら受けてないのにね。

で 部屋はいずれも7畳+簡単なキッチン。食事つきはバストイレ 洗濯機までは 共用。洗濯物干すのも屋根があるんで火山灰対策もok。IHコンロ エアコンつき。食堂め広くて 食事も日替わり+ 定番4つから選択可能。 ここは良かった。
食事なしは 普通のアパート。1階だか通りから奥まり、左右の部屋なし、東側裏は駐車場だか一段さがり2階と変わらない。ただ洗濯機置き場が東のベランダひさしがなく、残念。窓が三方と明るい。エアコンつきトイレ、風呂は独立。床張り替え予定。
両方ともインターネット着きで その分5〜6000円は浮く計算。

とりあえず部屋は決まった。 あとは明日の試験だ。