鹿児島へ その2 試験当日 ツーリストとも出会う

試験開始は1230、1210着席なんで 昼食時間が微妙かな。 朝もいつもの0700で、昼はコンビ二弁当を会場で早め食べることに。 ところが団体がいて 東横インのセルフサービスがごったがえす。あきらめて ならんで待って食事をとるが落ち着かない。
10:00にホテルでて昼食を買い、市電をみると混んでなかったので市電で会場へ。会場の木陰のベンチてサンドイッチで一息し開始時間をまつ。
試験会場での着席を見届け、生協の保護者むけ 生活説明会へ。まぁ生協オリジナルバソコンやらのオリジナル商品の紹介 安いとは言えないが良く考えられた間違いないもの、ほかにもミールクーポン、部屋選びのぽいんとなんかの説明そうこうするうちに試験ががおわり、一度会場へ。出てきた息子は落ち着いた様子。オヤツで補給して 時間をまってまた会場いり。
今度は近くのスポーツ自転車屋さんを検索 探しだして 飛び込みで行く。息子の自転車整備もあるし。ツールドくにさきのブログの件、コース案内、安全の記事など参加者への紹介をお願いし、教えていただいたメイルにアドレスを帰りつつ送る。
試験が終わり、内容を聞くと 英語の試験で自転車の発達がでたとか 起源や 最新は3×10速だとか。今の日本の問題、歩道を走るとか 左側通行を守らないとか。それ、自分が解きたかったわ(笑)。
で帰りは市電に学生が溢れてるんで歩くことに。行きにみつけた こじんまりした古本屋に寄る。昔ながらのスタイルで、やすいとはいえないが専門書もあったんで衝動買い。・・安くなかったけど。
 結局、また鹿児島中央駅までもどっちゃったんで ここで夕食、今度はオムライス、ピザ、スパゲティ。これもおいしかった。 駅ってハズレが多いと思ってたが、ここは良いとこ多いのかな。
試験も終わった夜は 温泉へ行こうと夜ホテルをでると出口にツーリングの大きな荷物積んだ方が。 桜島から日本を北上、北海道までとか、大分通過で何かの際とメイルアドレス交換しておく。 あとで霧島市の瀬戸口近代車の連絡先メイルをおくっておいた。
せっかくの鹿児島なのでホテルで温泉ないかを聞く。歩いていけるとこに 銭湯だか温泉350円あり。すこし塩分あり、ジェットバス風だったせいかめちゃめちゃ暖まった。
帰りにブックオフに立ち寄り、息子は月刊誌を6冊購入、重いぞ。とりあえずやることは全部やって1日が終わった。