エネループスティックブースタ


3000円也、単3エネループ2本付き 5V0.5A1.5時間出力 携帯やらなんやらUSB接続ができるもので使えるってことで、やっと手に入れました。で早速ポータブルにもなるカーナビでテスト。
これね
http://d.hatena.ne.jp/nanpaku/20100130/p1
問題はカーナビの消費電力に耐えられるか・・。一番条件のきつい、内部のリチウム電池放電状態では? ナビの動作電流+リチウム電池を充電が加わる状態。。アウト。電流が足らないスティックブースタを カーナビ側が切り離しちゃいます。ナビ電源オフでは? これもアウト、内部のリチウム電池の充電電流が大きく耐えられないのね。ここまで放電すると手も足もでないのか。では通常の状態では・・問題なし。ちゃんと外部のスティックブースタから電力が供給されて、1.5時間以上持ちこたえてくれます。場合によっては内部リチウムの充電完了のグリーンランプも付きます。ということで内蔵のリチウム電池の放電が進まないうちにスティックブースタを接続することがポイントでした。・・多分、スマートフォンでもコツは一緒だろうな。条件により電源オフなら内部リチウム電池の充電電流供給できて復活するかも。

これでMTBでトラックデータ取りをやろうと思ってますけど。スティックブースタどこにつけるかって問題もある(笑)・・ちなみにナビの自転車用マウントはアルミ板で強引に自作(爆笑)