たまの料理

久々に料理に手を出した。白菜・ねぎ・たまねぎ が大量にあるんで 豚肉・イカ下足を買って来る。
八宝菜風にしよう。中華なべ出動、ニンニクみじん切りを油で炒め香りをたてたあと、豚肉とイカを適当に切って突っ込んで火を通す、今度は野菜をぶち込んで フタをしてしんなりするまで待つ、醤油・みりんを適当にぶち込んで味を見るが ・・・薄い!?。塩をサジに2杯追加 で混ぜた後 味を見る。ゲッ 辛い!! それもかなり・・・。しょうがないので白菜を同じ量突っ込む。さらに味がしみるのを待って・・・まだ少し塩辛い。ヤバイなぁ。これ以上白菜を投入して 失敗作を増加させるのは、危険だ。中華なべの容量を越えそう、食い切れない大量のまずいものは最悪の事態を招く。この辺であきらめるしかない。適当に味つけするのが根本的に問題なんだが・・・。
ナベものならイザ知らず、こういったものに塩など追加する場合は慎重にやりましょうね。もちろん責任食い的にイッパイ食べたのは言うまでもない。orz。 嫁さんからは またリベンジしてもいいよ と気楽な言葉が帰ってきました。