中古の20インチ

つてがあって手に入れた20インチのミニベロ(ミニサイクルね)。これがうーん?な代物、 ものはエスケープミニ1の2×8速。ミニサイクルのくせに、この機種は変速は立派だし、10キロ少々と軽量なんで昔から探してました。
見ため、変なぶっといBMX用タイヤつき、すでに怪しい雰囲気をかもし出す。擦り傷多し これは まぁしょうがない、ブレーキが重い・・まぁ許そう。前変速ワイヤが変速機のとこで切れかけ・・ムムムム。前クイックレリース緩めても外れん、フォークの爪を削ってない、クイックレリースが意味ナシ イラッ!!。Vブレーキのワイヤはをはずして 開放してもタイヤが異様に太いんでひっかかる。なんじゃこりゃ?。ブレーキシューが長く、ブレーキワイヤ開放でもフォークに引っかかって、ブレーキが充分開かないから? こんなもんだっけ。
も一つ、なぜかトップギアに入らない???ワイヤ調整で引っ張って入らないようになってる。それはいいけどディレイラの稼動範囲調整はそのまま、ワイヤ調整だけなぜに??。フルオーバーホールでんなこりゃー。
チェーン洗い、ワイヤ交換、ハブその他の分解グリスアップ、ホイールフレ取りかな。あとは、普通のタイヤにして スタンド追加、泥除け追加、ハンドル幅も少し狭くしよう。
当分遊べますね。これ嫁さんの通勤号になる予定です。・・あくまで予定。