ボジョレーがどうした!!

巷にではワインがどうのこうの言ってるが、通勤経路の造り酒屋、西の関の前を自転車で通ると麹(こうじ)のいい匂いがし始め、仕込みが始まっているのが分かる。新酒は年をあけて2月か?。待ち遠しい季節になってきた。 ここの西の関、http://www.nishinoseki.com/ 一番に上げるなら、美吟・・美しい吟醸酒の意味。 美吟の純米吟醸が超おススメ。すっきりとしながら、日本酒らしいしっかりした味。コレをお土産にすれば、まず間違いない一品。でも1.8L¥5,893  720ml¥2,970 とお高い。自分が飲なら・・・ 西の関 手造り純米酒 1.8L ¥2,671 720ml ¥1,197と普通のお値段です。純米をマジメに造った品。質実剛健といった感じですね。九州は焼酎だけじゃなく、良い日本酒もありますって、国東の中心で 酒びたり あら???