みりんとは なんじゃい?。

調味料でイマイチ良くわからないのが みりん たまに酒で代用できるとか書いてる。ちょっと調べて見た。
甘い・アルコールが入っているのが特徴。アルコールは油でも水でも混ざるから いろんなモノに染み込む効果がある。で コレをいれると いろんなものに 味がしみるらしい。ついでに甘みもつく。アルコールで魚料理などの臭みも押さえられるらしい。甘みをつけて 味を染み込ませたいようなもの、・・・すると煮物に使うといいみたい。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Mirin.htm
ネタはこちらを参考に勉強しました。
昔は甘い酒だったらしい、今は作るとき最初にアルコールを加えてるらしい。アルコールがはいっているので、税金がかかっている。アルコールがほんの少しの みりん風調味料もある、ややこしい・・・。
とりあえず使い方は分かった。今度 豚の角煮で使ってみよう。<いつだよ?。