違和感

違和感がある。

いいわぁぁ〜 でもなく岩噛んだ わけでもない。ましてや オーラの泉の三輪さんでもないが、間違いなくオイサンのワシらには、違和感は日常的だ。気に食わないやつとの会話とか、嫌いな上司や取引先とのうわべのヨイショ話、嫁さんとの腹の探りアイの会話にも、違和感たっぷりだが、これはこれで 別の意味の違和感なんでちょっとあっちに置いとく。
やっと本題、なんか変?だなーって感覚のこと。痛てぇぇ!!ってわけじゃないけど、すこーしだけ痛いかも?。鈍痛ほどでもない。微妙ーな痛み!?。若いころ(ワシにもあったんじゃ!!)この意味がわからんかった。変な感じ?どんなんじゃー はっきりせんかぁぁぁ!!って思っとった。で、自分の場合、膝の裏のスジに違和感がある。自転車漕ぐのに、ものすごい回転数で回した場合、または、力をかけて漕いだ場合 特に上り・・必ず出て来る。なんでかっていうと 年取ると急激にスジ、筋肉が骨にくっついてるとこ、牛のスジ肉なんかの あのスジの強度が半分にまで落ちるらしい。だから、運動会なんかで、きれいな他の母親みつけたりすると(隣の芝生は青い)お父さんが張り切りすぎてアキレス腱なんか簡単に切っちまうワケ。当然ワシも間違いなくオイサンなんで、高校生時代の体力はどこへやら、強度の強い運動するとテキメンに膝うらのスジが痛む。悲しいもんだ。
微妙なこの痛み、そのままにして運動するとテキメンに普通の痛みになっちまう。なのでそこに負担がかからないように地味ぃ〜に運動するしかない。ダマシダマシってやつだ。はぁ〜年寄りじゃのぅ・・・。
故障しないためには いきなり 無理な運動をしない、きちんとウォームアップ後ストレッチする。運動前後に膝を冷やさない。マッサージなどで、早く回復してやるようにする。回復のための食べ物(タンパク質、アミノ酸やビタミン類)をしっかり取るってことしかない。サポーターなんぞで冷やさないってのはおっさん臭いかもしれんが、かなり効果がある。
ヤバイのが 準備運動と称して 体があったまらないのにストレッチすること。ストレッチって筋肉を伸ばす=力がかかるんで、筋肉・スジにかなり負荷をかけることが分かっている。絶対ヤバイ、軽〜く足踏みとかして毛細血管をひろげ、体温を上げてからストレッチをするべきだ。・・ちなみにストレッチで腰を痛めた人は多い。
 しかし年とると運動するのも手間がかかって大変だわのぅ。