メモすることから始めるのが一番

いろんなダイエット法が世の中でてて、眉つば 目くそ 鼻クソが多いが、これは間違いないってのが、食べたものを書くダイエット。運動せずに、気楽にってのが一番。・・一番怪しそうなんだけど効果は抜群みたい。かなり絞った人がさらに絞れてる・・。ハマると恐ろしいくらいの効果。

何もしない、ただ食べたものを書き出すだけ、なんで?って思うでしょ、何かやり始めるとき、自分の実力がどうで、弱いとこはどこか、わかってないと いきなり何か始めても 体も付いていかないし、やる気もついていかん。なので現状を把握するのに とりあえずメモする。
おやつも、アメも、コーラも、ポテチもチョコも、ピーナツも・・・ここでカロリー計算なんかやっちゃダメ。ただでさえ、メモするで面倒なのに、さらに、超ややこしいカロリー計算なんてハードル高すぎ!!まず書き出すだけにする。これで十分。・・パソコンつかってエクセルで表付くってとか、面倒なんだからダメだよー。
まず わかるのが、なんでこんなに ご飯たべたあと おやつ余計に食べてるんだろう。ジャンクフードばっかりじゃん。とか、夜食にラーメンなんだ、ついでにピザまで行くのか?、げ、ビールに から揚げ、とどめに焼きソバかよ。と自分の状態を しみじみ感じるわけ。
じゃあ ちよっとくらいは減らそうかな〜と思う。(思うけどまだ行動にうつらない)。それと書くのが面倒になる、書かなくて楽に済ませるには、食べなきゃいいのかと ふと気づく。ここで やっと心が 書かなくて良いって方向=食べるの減らすにくる。 別に我慢するって感じじゃない。・・だって満腹でも さら〜に食べてたんだもん。これ1つ 食べなくても、ま・いいかってとこ。
そうこうするうちに、食べる量が少しづつだけど 確実に減ってくる(無理して減らさないこと)。あれまぁ、体重が減ってくる。別に我慢した気はないのにね。胃も小さくなって、満腹が早く来てるんだな。そのうち体重計に乗るのが楽しみに・・・。
次は食べる量はおんなじで、カロリーの低いものを少しづつ探してくるようにすると良い。
カレーもさまざま、チーズ入りカツカレーなんかすさまじいカロリー。ポテチも油の少ないやつが今は売ってる。量を減らすのはつらいので、食べるものを変える。でも無理しないこと。
あんまりローカロリーにこだわるとスカスカしてイヤになって、量たべちゃう。キャベツばっかりとか胃が大きくなっちゃう。やるならおひたしに鰹節+いりゴマなどおいしく食べられるものが良い。
運動量を増やして、食べるもの減らすって確かに正論なんだけど、それってアスリートレベルや
ある程度 細めの人がやれること、太った人、運動経験の無い人にいきなりは 無理。
たとえばフリーター生活やってる人が セレブな人の生活をいきなりやれっていってもカード破産するのがいいとこ。資金力も、人脈も、知名度もないんだから。まずはやれるとこから、無理せずってのが一番。
ちっこいメモでも買ってこようかな。・・・まだ これ始めてません。やるかな〜と思ってます。
自転車の距離を伸ばすときも走った距離を記録することから始めたけど。やっぱ効果あったもんね。遊んでみようかな。
 へ?ジムはどうなったかって、下半身のストレッチ系の運動は自宅でやってるんで効果はでてる。でもジムは後無沙汰。ランニングマシンに乗れてないなぁ。また行こうかな。
    ・・それよかローラー台に乗れよ>自分・・・