なぜに アレルギーなのか??

嫁さんは花粉症だったが、昨年あたりから、先日紹介の玄米スープを飲み始めてから 症状がずいぶん軽減された。この季節だけ飲んでるだけなんだけど・・・。自分はあまり変わらず。アレルギーって体質だというが 自分と何が差があるんだろうか。基本食べるものほとんど同じはずなんだが???。
考えて見ると自分の好物に、ウィンナー、ピーナツ、プロセスチーズがある。・・どれも酒のつまみじゃないか(爆笑)。夜、焼酎飲んじゃぁ 冷蔵庫を明けてつまんでる。ウィンナー・チーズはソルビン酸という保存料が多くふくまれているらしい。確かにあんなもんが長期間腐らないってのはおかしな現象だわな。このソルビン酸、アレルギーが起きやすいと言われている。ついでにコンビニのおにぎりも良く食べるが、必ず入ってるよな。
ついでに 酸化防止剤も良く見るな。酸化防止剤もいろいろあってビタミンCとか、ビタミンD緑茶抽出物(カテキン)、はまだいいけど、ほかのBHT(ジブチルヒドロキシトルエン)、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、エリソルビン酸ナトリウム、亜硫酸ナトリウム、二酸化硫黄、なんかはかなり怪しそうだ。自分の買ってるピーナツは中国製の格安品・・・どう見ても怪しいかもしらん。どうも ここらへんじゃないかとニランでる。

というわけで食品添加物の勉強中、 「みんな大好きな食品添加物 食品の裏側 安部司」を読んでる。
  図書館にも割りと置いてるんで借りてみるといいかも。自分の場合は娘が高校の図書館で借りて読み終わったんで、自分もついでに読んでる。この人、昔 食品添加物を売ってた人で、最近いろんなとこで講演やってるらしい。食品添加物の薬品をいっぱい並べておいて、さじ加減1つで ラーメンのスープやら、ジュースの味、バナナなんかにおいを再現するらしい。・・・ただの薬品、白い粉が混ぜてるうちに、味や香りができるらしい。恐ろしいもんだ。
・・・家族が自分が開発した添加物てんこ盛り食品を おいしいって食べてる現実を見て ヤバイてんで、その道から足を洗って、実際はこんなんだよーと皆に教えてるらしい。農家が自分の家で食べるものは 別の畑で農薬ほとんど使わず作ってる現実とおんなじ。(もちろん一部の心ある農家の作った野菜はちゃんとしてる)

花粉症の体質改善に向けてなんとかしようと悪あがき中。ターゲットのものが決まったら、制限発動するつもり。検証した結果は来年の春に出るはず。しかし気の長い話。しかし、もうアラフォー(around forty)ともいえん年(どっちかと言うとアラフィフ=50に近い)になってるから、先に免疫力が落ちて花粉症じゃなくなるのが早いかもしらん。・・・どっちの効果か分離できんのは 検証といえんなぁ。(爆笑)